レビューした装備

総合評価

3点(普通)

original_file

MAGPUL PTS製電動ガン MASADA ACR Streamline Versionのレビューをしていきます。

外観レビューのみ(ハンドガードだけは外しますが)ですので、メカボ内部など、中の様子が知りたい方には意味のない内容です。

両サイドから見たところ。
Streamline Versionではない方の高級ver(なんて言えばいいんでしょうね)との違いと言えばアイアンサイトがない、ストックが固定ストック、材質が実銃と異なる…といったところでしょうか。

左サイド刻印。
MAGPULが作っているだけあって、きちんとMAGPULの文字が入っていますね。

右サイド刻印。
PTSのロゴにエアガンならではの刻印がされています。
MADE IN CHINAまででかでかと白文字刻印ですが、まあ個人的には気にならないです。

チャージングハンドルを引くとボルトが下がった状態で固定され、HOP調整ダイアルにアクセスが可能です。
ボルトを元に戻す時は、指で指しているレバーを下に下げればジャキンッと元に戻ります。

バッテリーはハンドガード内に納めます。
指で指しているピンを左サイドから右サイドに向かって抜く(実際には脱落防止の為の引っかかりがあって銃と分離することはできないのですが)のですが、ピンが細くて指じゃ押し出せないし、反対側も銃のボディにぴったりなので引っ張り出すことができません。
実銃はライフル弾の先端などで押し出すことを想定しているみたいですね。
なので六角レンチやピンポンチなどがあると楽です。

ハンドガードを外したところ。
バッテリーはECHIGOYA製のミニ、AKバッテリーの両方が収まりました。
バッテリーを取り付ける時は銃を逆さまにして、バレル取り外し用のレバーの上に乗せる感じでやると楽でした。

MASADAの唯一の(?)弱点。平べったいスリングスイベル。
使いづらいことこの上ないので別売の純正スリングスイベルを買ったほうがいいと思います。

Streamline Versionはアイアンサイトがないので、MBUSサイト(GEN1)のレプリカを装備。
本物であればそんなことはないのでしょうけど、レプリカの場合はレイルに取り付ける爪部分がかなり狭く、ヤスリで削る必要があります。
やはりMBUSサイトとMASADAの組み合わせは一体感が違いますね。

ハンドガードの先端がレイルに少し被るので、アイアンサイトを取り付ける際はあまり末端に取り付けない方が良いです。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

高級verは実銃と同じ素材で作られているそうですが、個人的にはStreamline Versionに不満はありません。
並べて見比べてみたらまた違いも出てくるのでしょうけど…。

初速や集弾性について

3点(普通)

初速はショップ様にカスタムしていただいているので92~93と安定しています。
集団性についてはマンターゲットなどを撃っていないので不明です。

次のサバゲーに持っていってシューティングレンジで確かめてみたいと思います。

剛性について

3点(普通)

アウターバレルをワンタッチで外せる構造だからか、バレルがグラつく。
個体差なのか仕様なのか不明です。
Streamline Versionをお持ちの方、バレルグラつきますか?
もしよければ教えてください。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

スタンダードM4と同じくらいか、若干重く感じます。
普段MP5K PDWを使っている私には少々重いです(笑)

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

ストックを延ばしたスタンダートM4と同じか、やや短いくらいです。
大きいとは思いませんが、CQBバレルでないと室内では使いづらいかもしれないです。

3点(普通)

3点(普通)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

タミィ

タミィ

ray様
レビューありがとうございます、質問です。自分も最近MASADAのSVを購入したのですが、M4系のマガジンって付きましたか?装填できるという話を聞きいたのですが自分の固体は東京マルイのM4系マガジンがうまく装填できないのです。私の固体がアレなのか、MASADA自体がそうなのか調べたいのです。よろしければ確認していただけないでしょうか?

Ray

Ray

タミィ様
コメントありがとうございます。

KingArms製M4マガジン(マルイスタンダードM4で使用可能)は問題なく挿せましたし、給弾もできました。
マルイ純正は確認していません。

P-MAGにせよKA製M4マガジンにせよ残弾ゼロになってマガジン抜くと弾が3~4発零れ落ちますけどね。

参考までに。

タミィ

タミィ

Ray様 
返答ありがとうございます。マガジンは私の固体のみの問題っぽいですね・・・バレルのお話ですが私のMASADAは目立ったグラつきはありません。ただ他の人のレビューや話によると着脱を繰り返すと割りとヘタリ易いみたいです。

Ray

Ray

タミィ様
バレルの件、ご回答ありがとうございます。
初速は安定しているので、後は弾道がどうか、ですねぇ。

M4マガジン対応機種であってもメーカーによって給弾できたりできなかったりあると思うので、色々試してみるといいかもしれないですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。