レビューした装備

総合評価

3点(普通)

original_file

※こちらのKAC PDWはVFC製のものです。

VFCのKAC PDW(Knight's PDW)を購入したのでレビューしていきます。

両サイドから見たところ。
某レビューサイトによればアルミフレームを採用しているので強度が高く、軽いとありましたが、ズシリと重いです。
見た目からくるギャップかもしれないですが、スタンダードM4と同じか少し重いんじゃないかと錯覚するくらい。
ギシギシ感は一切ありません。
何故KACマガジンでないかと言うと、付属のKACマガジンが入らなかった為。
その為KingArmsの120連マガジンを挿しています。

レシーバー左側。
M4がベースですが、マガジンキャッチがアンビになっています。
ブローバックはしませんが、チャージングハンドルを引くとボルトが開きっぱなしになり、ボルトリリースを押すことによって戻すことができます。

マルイの電動ガンばかり所持しているので、この外見の高級感には感嘆のため息が出るばかり。

レシーバー右側。
セレクターとマガジンキャッチの間のこのプレートは何でしょう?
マガジンキャッチ右側のピンのようなパーツは、ストックを折りたたんだときにストックを固定する為のもの。

Knight'sタイプショートフォアグリップ、Knight'sタイプハンドストップ、T-1ダットサイト(マウントはもちろんKnight'sタイプ)と、Knight's装備で固めてみました。
ショットショーで公開されたKAC PDWはハンドストップのみでフォアグリップが付いてなかったので、そのスタイルでも良かったのですが、、やはりフォアグリップがあった方が構えやすいです(普段MP5K PDWを使っているせい)。

かっこよすぎるKnight's PDW。

付属のPEQ-15バッテリーケースに別途購入したVFC製PEQ-15タイプバッテリーケース用バッテリー(8.4V 1500mAh)を入れて装着。

バッテリーの装着位置に悩みましたが、KAC PDWはハンドガードが細く、サイドにPEQを取り付けるとフォアグリップを握る手に当たって気が散る。
右サイドという手もありましたが、私はサバゲー時かなりスイッチを多様するので必然的に上に乗せることに。

ここまでくるともはや小さな戦艦。
非力な私ではMP5K PDWのように片手で構えることなど不可能。

ちなみに、レシーバーのお尻にあるアタッチポイントは、メカボに干渉して一般的なQDスリングスイベルは装着できません。
VFCから出ている専用のQDスリングスイベルを使う必要がありそうですね。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

全体的にマットでさらりとしていて高級感漂います。
このあたりは流石VFCといったところです。

初速や集弾性について

3点(普通)

とりあえず私のKAC PDWは付属のKACマガジンが使えないという謎の現象が起きているので、KingArmsの120連マガジンを使ってテスト。
セミ、フルともに快調に給弾しています。
マルイの多弾マガジンは持ってないので使えるか不明です。

初速は92~94と高い数値で安定しており、正確な射程距離は分かりませんが目測でかなりの距離を飛んでいるようです。
弾の限界飛距離付近でやや右に反れますが、そもそも限界飛距離の敵を狙い撃つことは稀なので大丈夫だと思います。

剛性について

3点(普通)

ギシギシ感ゼロ。
コンパクトにまとめられている為、"濃縮"されている感じ。
フォールディングストックなのにガッチリしていてすばらしいです。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

正直、サイズの割には重いと感じました。
実際に計ってないので正確な重量は不明です。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

8inchバレルを選択したので、取り回しは抜群。
このハンドガード長なら10inchでも困らないかと。

カスタムについて

3点(普通)

M4ですが、アッパーレシーバーが独自の形状をしているのでカスタムの幅としてはそれほどでもない…のかな?
私は中身を開ける知識も技量もないので内部については不明です。
レイルだらけなので、好きなところにお好みのアクセサリを乗せられるのは強みですね。

3点(普通)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

ジョッピー

ジョッピー

こんにちは、レビューお疲れ様です_(._.)_

自分もVFCのKAC PDWを使っているのですが・・・自分のやつも付属のマガジンが使えないという現象が起きました・・・(@_@)

マガジンの溝とマグキャッチとが合わないんですよね・・・

ルーターで削ってなんとか使えるようにはしたのですが、あまり調子は良くないです・・・(*_*)
なので自分はG&Pのマガジン使っています。

他社のマガジン使ったほうが調子いいですよね・・・;

Ray

Ray

ジョッピー様>
コメントありがとうございます。

ジョッピーさん家のKAC PDWも付属マガジン使えないのですか!?
付属品のマガジンが無加工で使えないというのは困りますね。

形状はなかなか好きなので、資金に余裕ができたら何本か買おうと思っていたのに、残念ですね。
MAGPULのMASADAといい、KingArmsの120連が万能すぎて大変助かっております(笑)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。