original_file

昨日まで夏日だったのに今日は寒の戻り。
ガスブロニストに限らず、
「寒いな〜」と思える一日になりそうですね。

ところで、WEユーザーの皆さん、
皆さんはマガジンにガスを充填するとき、
どのような目安で充填量を測っていますか?

WEM4マガジン(に限らず海外物にはよくありがちですが)は、
ガスを充填しすぎるといきなり生ガス吹きますよね?
あれをどうにか効率的に回避したいんです。
空っぽのマガジンからなら、
「およそ何秒で理想」って感覚を掴めているのですが、
継ぎ足しの場合が難しくて。

お座敷の場合は特に問題ないですが、
先日久々のゲームに投入してみたものの、
継ぎ足し量が足りないと後半バテ気味になるし、
足しすぎると最初っからガスプシューでへっぽこ弾道に。
初ゲーム以降はかなり神経使います。

なかにはキッチンスケールで測っている方もいるようですが、
忙しいゲームインターバル中には実用的ではないよな〜とか。

バルブを換えて注入音が聞こえるようになったところでも、
「音が聞こえる」ってだけですし、
「いま現在中にどれくらい入っているか」なんて分からない。
かといって毎回ガス抜くなんてもったいない。

悩ましいところです。
素敵な裏テクご存知でしたらぜひ教えて下さい。

フィールドでもらった噂のマルイフライヤー。
新次元ニューカテゴリー!と仰々しい謳い文句。
ニュー「カテゴリー」ですからね。
エアでもフロンでも電気でもないってことでしょうか?
それとも単純に「長モノガス」?
実に気になります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

TANG

TANG

NEOさん

私は「20秒→10秒」ルールで充填していますね。テストしてみたんですが、3分ほどで充填しますと、約70gのガスが充填されます。これ以上はガスが入れなかったので、恐らく満タンになったでしょう。最初は「20秒間」充填します、大体10~20gが充填され、2マグぐらいを撃てます。1マグを撃ちきった後は「10秒間」間隔で充填します。

「新次元ニューカテゴリー」はGBB長ものと予想しています。
ツイッターで「新次元システム」が電動とは限りませんよ」と発言していますので。。。気になりますね。

TIIDA77

TIIDA77

こんにちは。
私は最初からなら30数えて詰めて、以降は撃った弾数分を数えて入れる、
というのをやってます。
でも、個々のマガジンのバルブやガス缶の残量等も影響するようで、
なかなか一定とはいきません。
詰めるときに「シュー」という国内仕様?バルブというのも
やってみましたが、どこまで入ってるかわかりません。
ちなみにミニミのBOXマガジン(=タンクが巨大)に
圧力計つけてみましたが、
電池の残量計みたいにあてになりませんでした。
窓つけて目で見る、というのしかないんでしょうかね。
(無理でしょうけど)

NEO

NEO

>TANGさん
ご意見ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
ニューカテゴリー、
自分も個人的には長モノGBBに期待したいところですね。


>TIIDA77さん
そうなんです、残弾確認式も試してみましたが、
決定的ではないんですよね。
まだ構想だけですが、国内仕様バルブのノズルを内側に延長して、
気化スペースをある程度残したところで「シュー」、
と満タンサイン出してくれるものは作れないかと検討中です。
ただかなり小さなパーツなので自分にその工作技術があるか、
また出来たとしても量産メンドクサイ、ってのがネックです^o^;
どっか出してくれないかな?売れると思うんだけど。。。

醤油

醤油

僕はマガジンの重さで管理しています。

家で満タンにした時のマガジンの重さを量ってシールに書いてはかりに貼っておきます。

ゲームで撃ち切ったあとはかりに「ボン!」と置いてはかりガスを入れてははかりを繰り返して使える量にセットしています。

時間掛かりますが慣れるとそうでもないです。

NEO

NEO

>醤油さん
こんにちは。
スケールも慣れってことなんでしょうか。
面倒くさがりの自分には慣れる自身が無いです^o^;
でも参考にさせていただきますね。
ご意見ありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。