original_file

Beta ProjectのタクティカルAKマグプルバージョン、

自分のは集弾性がいまいちなんですよね。
これと言って大きな内部カスタムはしてません。

メカボ内のグリスアップと初速調整(96m/sec)、
アウターから飛び出してたぶんのインナーを数センチカット、
チャンバーパッキンとクッションゴムをマルイ純正に交換。

以上をショップにて行ってもらっただけのライトチューンです。

肝心の集弾性ですが(マルイBB弾0.2g使用)、
室内3メートルの距離で5〜6センチ。
屋外で中距離以上だともうバラけるバラける。
フルオート目視はまるでペガサス流星拳です。

同じ室内3メートルの距離で、
マルイ次世代ソーコムだとばっちりワンホール。

ガスブロのWEM4でも1.5センチには纏まるのに。。。

このTacAKはCYMAベースと聞いてますが、
これがCYMA AKの基本性能値なのでしょうか???

インナーとアウターにコンマ以下の隙間はありますが、
その隙間がたった3メートルの距離で5センチもの着弾差異を生み出す理由とも考えにくいですし、特に原因と言うものが自分では見つけられません。
それにこの距離での結果だし、ホップがどうのって訳でもないですよねぇ。
マルイ製とも物理構造たいして変わらないはずなのに。。。謎です。

別に精密射撃性能を求めているわけではありませんが、
せめてストレスにならない程度の弾道は手に入れたいです。
電動に関しては素人なので、何かアドバイスあればお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Sho★

Sho★

新着より失礼します。

マルイ以外ではCYMAメカボしか弄った事がないのですが、CYMA純正のノズルの出来があまり良くないです。シリンダーヘッドとの気密も取れてないですし、ノズル長も足らずつまづきホップになっているかもしれません。

最近タクティカルAKを購入し調整したのですが、ノズルはでんでんむしのAK用に交換しました。調整前に一発として撃ってないのですが、今のところ集団性に問題ありません。

あとはバレルの切削精度もあまり良くないので余裕があればマルイ純正の350mmくらいのがあると気持ち集団性があがる・・・かもしれません。

NEO

NEO

>sho★さん
先ほどショップからアドバイス戴き、
「近距離でのバラつきは弾とバレルの相性が多い」と聞きました。
しかし弾のメーカーを代えたり、重量を代えたりしてみたが変化は見られず。

なるほどノズルですか〜。
せっかくのお気に入りモデルなので、
この際疑わしいところは確実に潰していきたいですね。
でんでんむしとバレル交換も試してみたいと思います。
その前にバレル洗浄も、一応(笑)

ご意見ありがとうございました。



>海月くらげさん
ありがとうございます。
些細な可能性も潰してったほうが得策ですね。
次回分解組み立ての際、バレルの芯出しもやってみます。

NEO

NEO

>ローサイクルさん
ありがとうございます。
バレルの歪みですね。こちらもチェック致します。
色々いじってダメなら、チャンバーブロック&バレルごとマルイ純正に代えてみるのも検討します。

NEO

NEO

だいぶ改善されました!
ありがとうございました!
http://svgr.jp/my/neoreloaded/diaries/16859

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。