original_file

TOP EBB M4、リアルオペレーションが売りなのだが、
ボルトをチャーハンでリリースできないのが泣き所。
なんとかできないものかと考察してたら、意外と簡単に出来そうだぞ、これ。

教材にWEM4を引っ張り出す。
WEM4などのGBBは、

このようにスプリングが仕込まれてて、
ボルトストップ時にチャーハンを引いたらこのテンションでリリースされる。

一方、上がTOP M4のボルトリリースボタンのアップ。
印のところにスプリングがない。
要はここにテンションをかけてあげれば良いわけだよね。

試しに手持ちの外径3mmのバネを短く(2〜3巻き)切って隙間から忍ばせると。。。

いとも簡単にうまくいきました、あっさりと(笑)
ボルトキャッチも掛かるし、チャーハンリリースもできた。
超楽しい!

でもこれではあくまでもインスタント。
軸が固定されてないから遊んでるうちにスプリングが抜け落ちるし、
スプリングの自由長が稼げないからテンションバランスが超むずかしい。

しかしこれは応用できる。
教材用のWEM4のボルトキャッチをはずしてみると。。。

フレームに穴があり、ここにスプリングが収納される形だ。
これだと自由長が稼げ、わりと楽にセッティングできるのが想像つきます。
先ほどの検証だと、ここのバネテンションはほんと少しでよさそうです。
逆に少しでも強くなるとボルトキャッチ掛かりません。

なので今後のプランとして、フレームに穴をあけ貫通させ、
その奥のメカボ自身をスプリングエンドにしてバネ仕込もうかなと検討中です。
軸がぶれそうならメカボに薄いエッチングパーツでも貼付けて対応。

理論上はこれでバッチリなはずですので、
時間があるときトライしてみたいと思います。

しかしこんな簡単ならTOPさん、なんでこの機能付けなかったんだろう。
完璧だったのに、もったいなさすぎる。

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Momopapa

Momopapa

ケースレスいいですね~
EBBは大好きで家には三本有ります。外装はいじりまくってますけどww
電ガンの中ではボルトキャリアー形状が一番リアルですよね。
M16からメインスプリング径太くなってセミのレスポンスは激変してますね。
チャーハンリリースはボルトキャッチ裏に穴掘って細いスプリング仕込むのが一番簡単ですよ。

NEO

NEO

>Momopapaさん
おひさしぶりです^o^
EBB三本ですか〜うらやましい。。。
なるほど、その方法だと最小限の改修で済みますね!
ありがとうございます!

だがしか〜し。。。
後で日記書きますけど、がっかりな事がありました。
トホホ。。。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。