メインアーム: アンリミテッドリボルバー ブラック
WE M4絶好調!〜その後〜
http://svgr.jp/my/neoreloaded/diaries/7727
↑の続きです。
以来絶好調のM4ですが、やはりNPASバルブを純正ABSフローティングバルブに戻したくなり試行錯誤。でも何故か純正バルブだとブローバック不調になるんですよね〜。
そこで以前から怪しいと思われていたフローバルブSPをもう一回いじってみることに。
これまでは純正SPをまんま使ってみたりいじってみたり、東急ハンズで買ってきたSPを切ったり伸ばしたりしてみたんですがどれもアウト。
で、ダメ元でいいや〜と手元にあったマルイGBBグロック17を分解してそのフローバルブSPを移植した途端、なんと完璧に改善!
そしてこれまで絶好調と思っていたブローバックの動きがさらに軽快に、しかも燃費も驚くほどよくなりました。
フルオートで息切れするタイミングがぐっと遅くなり、撃てる弾数も明らかにアップ。
バルブ&バルブSPって絶妙なバランスなんだな〜とあらためて認識。
NPASアルミと純正ABS、パーツの微妙な重量差なのかな?
とにかくウチの個体ではマルイSPが相性良いみたいです。
これでボルト&ノズル周りではバルブSP以外は海外仕様の純正WEM4に戻ったので、ひょっとしたら初速オーバーかな?と思ってたけど、意外にマガジンあつあつで95程度、常温で82程度と普通。
これもバルブSPテンションが少し純正よりも緩くなったせいか?
燃費向上を目的にRA-TECHの6.01インナーバレル225mm買っちゃったけど、いま380mmでこの初速だからひょっとして遅くなりすぎるかな?^o^;
とりあえず届いたら試してみましょう。
ちなみにバルブスプリングを失ったグロック17、かわいそうなのでマルイさんにパーツ注文してあげました。
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コメント 4
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TIIDA77
こんばんは。
バルブスプリング確かに強めですが、
マルイの純正スプリングとは思いつきませんでした。
以前は単純にカットして調整しようとして苦労してました。
そこからNPASに頼るようになりました。
フローティングバルブが共用できるのだから、
スプリングも共用できるということなんですね。
スプリングが柔らかくなった分、ガスカットがスムーズに行き、
燃費が良くなったのでしょうか。
私もやってみる価値大のように思います。
バレルは精度が上がって短くなるということで、
どのようになるか結果が気になります。
Neo
>TIIDA77さん
こんばんは〜。
手を加えるほど少しずつですが理想に近づくガスブロ、楽しいですね。
自分も純正を切ったり伸ばしたりは苦労しました。そして結果も得られず。バネって本来の形を変えるとバランス自体が破綻してしまうのかもしれません(特に引っ張って伸ばしたりとかは)。実際マルイSPは純正より数ミリ短いですが問題なく安定してます。
ただこうなってくると人間って欲が出るもので、さらなる理想を求めストライクアームズ製バルブスプリングのハード、ノーマル、ソフトをポチりました。
ストライクアームズだと長さは同じでテンションがそれぞれ違うらしいです。この辺の細かいところがどう出るかが気になりまして。。。^o^;
体感出来るほどの違いが出るかどうか解りませんが試してみますね。
熊衛門
こんばんは~
M4調子良くなって良かったですね!
マルイで良くなりましたか~
私のM4系は3丁まったくノーマルバルブSPで問題なかったのでマルイは試してません。確かWEよりテンション弱かったような・・・
でもなぜノーマルで調子悪かったのか原因知りたいですよね~
Neo
>熊衛門さん
こんばんわ〜。
そうなんですよね〜
なぜに純正がダメだったんだろう。。。
海外直で買ったから何かJP版と仕様が違ってたでしょうか?
マルイは純正より明らかにテンション弱いです。指で触った感じもですし、鉄線の径も見るからに細い。でもなぜか「初段90、次弾70!?」といった不安定さは解消出来てますね。
確かに快適になったのはいいのですが、原因が分からないのは少し歯がゆいですな〜^o^;