http://svgr.jp/my/neoreloaded/diaries/7727
http://svgr.jp/my/neoreloaded/diaries/7935
の続きです。

ストライクアームズ製WE用バルブスプリングが到着したので早速初速とその安定度を検証。
バルブとバルブSPの組み合わせは下記のとおり。

•純正バルブ+ストライクアームズ製スプリング3種(SPテンションは、黄色>青>赤の順で強い)
•純正バルブ+マルイ グロック17スプリング
•NPASバルブ+WE純正スプリング(NPASはチャンバー側に流量全開)

使用機種:WE M4(インナーバレル370mm)
気温24℃、0.2gマルイベアリングBB使用、20発計測。

<結果> (カッコ内は射撃ごとの弾速の安定度)
黄色:89〜69 MPS (ややバラつく感じ、安定しない)
青色:102〜83 MPS (おおむね安定、低下幅は大きい)
赤色:86〜70 MPS (おおむね安定)
マルイ:90〜80 MPS (安定感あり)
NPAS:104〜34 MPS (大きくバラつく)

<以上を踏まえ自分なりの感想>
•黄色はなぜか青より初速が下がり、なおかつ安定しない。
•青は初弾が規定値を超えるがバラつきは少ない。弾速の低下がやや気になるが、バレルカットを考えるとコイツがベストか。
•赤は初速を下げるのには良い。
•マルイは現在のバレル長にマッチ。バラツキもほとんどない。弾速を犠牲にしてでも安定感で行くならマルイが本命か。
•NPASは初弾から104、34、96、77、93、81、93、79、89、95、77、89…とまったく安定せず。(バルブをいくぶん絞っても、トータルパワーは落ちるがバラつきはそのままな感じ。ただバルブを絞るとそのぶん確実にフルオート時のブローバック挙動が安定します。そっちのほうでのアドバンテージが大きいのかも。)

という感じでしょうか。(あくまでも自分の手元にある個体での検証結果です)

「安定」としても初速に開きがあるのは、どのガスブロでも特有の「緩やかに弾速がさがっていく」という現象です。
現在は法令遵守もあり、純正バルブ+赤にて保留。
RA-TECHの6.01精密バレル225mmが来月到着するので、青スプリングでの安定を狙ってみようと思います。
予想では単純に初速が抑えられる他、初弾だけ弾速が上がる現象や大幅な弾速低下も回避出来るのではないかと踏んでいます。
ただ精密バレルということもあり、以外と初速に影響ない場合は安全性と安定感をとってマルイでいこうかな、と。

いよいよ佳境か、バレル到着後また検証します。

(ちなみに純正バルブですが、スプリング側の先端角をペーパーで面取りすると安定感上がりましたね。いずれもその後の数値です。)

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コメント 2

これ以上ありません。

TIIDA77

TIIDA77

こんばんは。
NPASの散り様に驚きました。
私のSCARに入れてるNPAS+WE純正スプリングは、
春先に室内で測った際に、90、87、83、79となって、
PDWやL85にも入れてますが、同じような下降線をたどる形で、
かなり安定している方に入りますね。
オープンボルトではない旧エンジンのM4から使っており、
こちらも非常に安定していたので、自分では信頼しており、
以来少しでも危なそうなのは、
新旧エンジン共にNPASに変えて使ってます。
ここまで散っているのは、もしかするとNPASの動きが、
バリやノズル内部のタイトさ等のために、
スムーズに動けていないような気もします。

NEO

NEO

>TIIDA77さん

そうなんですよね。自分もこの結果は想定外です。
実際NPAS導入時にはここまで細かい検証はしなかったものの、これほど安定しなかったような記憶はありません。
確かに幾度の設定、調整を繰り返しバルブ自体傷やヘタリが増えてきたようにも感じます。
このままでは腑に落ちないのでゆうべ新品NPASポチったところなんですよね^o^;
到着したらまた検証し対と思います。

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