original_file

http://svgr.jp/my/neoreloaded/diaries/8006
の補足と訂正です。

上記ページでのNPAS検証で初速が安定しないという結果となりましたが、お騒がせしました!当方のニアミスでした。。。^o^;

バルブスプリングの調整は分解がその都度必要なため、少しでも負担を減らすべくノズルを2セット用意して検証していました。
NPAS用とそれ以外のヤツですね。

NPASはノズルを分解せずともレンチで調整出来るのでそのままフィックス。それ以外のSPを都度分解して交換して検証してました。

で、あまりにもNPASの調子がおかしいので、ゆうべ新たに注文したNPASの到着を待てずにやっぱ分解してみることにしました。すると。。。

しばらく開けてなかったから気付かなかったのですが、実験を繰り返し短くなりすぎたジャンクノズル(写真奥)のまま検証してしまってました!

NPASの名誉のために検証内容を訂正させていただきます。

写真手前の正しいノズルで前回と同じ条件で再検証した結果、初速は「90〜78 MPS」とやや開きはありますが緩やかに下降する安定した結果。
フルオートの挙動も快調です。

ご指摘くださったTIIDA77さんありがとうございます。ちなみに取り出したNPASはノズルから覗いてた様子よりもかなり傷だらけでしたが、なんとか動作には影響してないようです。ただネジ部が少しナメてきてるようなので到着したら新品に交換します。くりかえし雑にいじりすぎたかもしれません。^o^;

皆様お騒がせしました。

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コメント 1

これ以上ありません。

TIIDA77

TIIDA77

こんばんは。
原因が判明して良かったですね。
下降線が急な所はWEの純正スプリングを使っているせいか、
私も今までずっと感じていたことなので、
NEOさんの実験結果を参考に、
マルイの純正スプリングに期待しているところです。
早く入手しなきゃ。(;^^;)
WE純正はバルブロッカースプリング等、固すぎるのが多いので、
日本国内では柔らかいスプリングの方が良いのでは、と思ってます。

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