original_file

この業界ポロリといえば弾ポロです。みんな知ってるよね。

本日、寝坊してゲームにいけなかったので、我が家の次世代M4のショート化をしました。
(天気が持たなかったので結果的には良かった・・・)
もともと7.5inchアウターで使用していましたが中途半端で面白みがないので
思い切ってだいたい4inchくらいにしてみました。

短縮化に当たって当然インナーバレルも短いものにしなければいけないのですが
主な活動がお外のフィールドなので初速は余り下がって欲しくない。
なので内径6.01mmで現在公式で半額のこちら

を購入して目分量で適当にカットして入れたのですが・・・

ノンホップだと弾がポロポロ落ちます。

実はレイブンバレルを組み込んでいる電動MP7も弾ポロが発生するのすが、
いつからポロりだしたか記憶が定かではなく、またメイン故障時の予備銃だったので
検証もせず放置していました。

疑ってはいたが、やっぱりお前だったのか。

マルイと比べると外径0.1mm太いしHOP窓の幅が狭いですね。
でも、ゲームでノンホップで使うことはないので良いんです。半額で1600円ですし。
気が向いたら削ろう。

モノのついでと、買い置きしていたライラックスのベア付スプリングガイドで嵩上げもして初速計測

弾ポロしない程度の弱ホップ

中間ぐらいのホップ

最大ホップ

はい。なぜか流速気味なんです。
いわゆる流速チューンに使うようなパーツは一切組み込んでないんですが、なんなんでしょう?

ショート化前のホップ最大 ※これだけ0.25gでの計測値

大分下がってますが、むしろ人に優しくなったということでOK!

今回の短縮化にあたりハンドガードは新規購入ではなく、別の銃から流用しました。

ハンドガードを分捕られたM4GBBちゃんのトリミング後のプードルのようなお姿です。

GBBちゃん、ご協力ありがとうございました!

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

チン太

チン太

新着から失礼します。

フルサイズシリンダーでフルストロークすると、
だいたい250mm位から徐々に初速が上がる傾向が出始めます。

理由はパッキンから解放された直後の弾速はホップが強い方が
空気が圧縮されてるからだと思います。

インナーバレルが長い場合、
出口側は弾を加速しないで、逆に抵抗になってブレーキがかかるので、
マズルでの弾速はホップが強いと遅くなります。
(逆にホップが弱いとシリンダーの圧縮が余ってるので
インナーバレル内で長い距離加速できるので初速が速い)

ショートバレルはこのブレーキがかからないので、
ホップをかけると初速が上がります。
これが流速チューンの正体では無いかと。

タイトバレルはエアの漏れが少ないので、
余計にこの効果がはっきり出やすいと思います。

ご参考まで。

kotetsu

kotetsu

相模湖待ってます。

OKB_MSNR

OKB_MSNR

>チン太さん
一応流速チューンの基礎の基礎程度は理解しているんですけど
流速様の振る舞いはノーマルバレル(285mm)のときからなんです。
今はKMの0.9Jスプリング入れてますが、純正アッセンブリのときから
ホップを掛けても初速落ちないor上がる傾向にあり・・・

>kotetsuさん
>相模湖待ってます。
仕事が立て込んでおり厳しい状況です。先週末は休めましたがその前は21連勤。
本日は、日付が変わる前に帰ってこれてラッキー!な7月23日47時なのです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。