我が家の次世代M4用ノーマルマガジンですが、
長らくバネのヘタりにより、全て擬似ボルトストップ機能が作動しない状態でした。

バネを取り出して、手で伸ばしてやると一時的に回復しますが、すぐまた、機能しなくなります。
WAM4用マガジンフォロアースプリングを使用すると良いらしいですが、放置していました。

本日、M4用にショートマガジンを作成している最中、
ストップ用の爪の上がりが悪いというか上がり切らない感じがしました。

ノーマルマガジンであれば、上述の通りですから流してしまうところですが
ショートマガジンは純正のフォロアースプリングを切断して使用する際、
大分長めに残しているため、スプリングの力は十分あるはず・・・と思い確認しました。

P5170301.jpg

原因は簡単で、赤丸のネジを締めると爪の動きが阻害される様です。
緩めても問題ない箇所なので、素直に緩めたところ爪が気持ちよく上がりきるようになりました。

P5180317.jpg

そこで、試しに手持ちのノーマルマガジン5本について、ネジを緩めてみたところ
3本はストップするようになりました。
残り2本はやはりバネが弱りすぎの様で、ダメでした。

2本ならWAM4マグ用のスプリングが手元にあるので、この2本はスプリングを交換してみようかな?

P5180326.jpg

スプリング交換が確実ですが、30秒の作業で改善する可能性もあるということで。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。