4日。
仕事休みだったので昼間はゴロゴロ、
午後3時位からクルマの洗車と銃のメンテ。

夕飯にコンビニ調理の弁当(ローソン)
とチューハイ。

そして10時頃。

トイレでいきなり脱水症状になりかけました。

下痢と吐き気と発汗、
意識が朦朧とし、トイレのドアはあけられず。

その後気力でドアを開け、
家族に「食あたりかも」
と大声を出して体調を知らせて、
夜間救急へ。

大事にはならなかったですが、
コレはトイレでなくとも起こり得ることです。

サバゲー中やセーフティでの意識の低下、多少でも体調が優れなければ、休んだりその日のゲームを早めに切り上げることも大切です。

体調は万全が一番ですが、"病は気から"と言うことわざにもある通り、楽しくて体調をそっちのけにしてしまうこともしばしば。

一番の大敵はソコに潜んでいる可能性が高いため、油断は禁物です。

皆様も体調には十分に気を付けましょう。

追記
私は朝起きたときから軽い腹痛が有りましたが、気にしてませんでした。

多分コレが私の油断だったのでしょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

やま

やま

大事に至らず良かったです。

つい、
「せっかくサバゲに来たのだから、楽しまないと勿体ない」
と考えがちでした。

しかし最近は、
「末永く楽しむには、細心の注意を払って体調管理をしないと、この先楽しめなくなるぞ」
と、自分にブレーキをかける様になりました。

Nazgul

Nazgul

お腹壊した時に忘れがちなのが水分
補給です。水分だけではなく体液も
損失しています。スポーツドリンクの
ハイポトニックの方を常温で少しずつ
採ると良いです。

オキザリ

オキザリ

やまさん、Nazgulさん
コメントありがとうございます。

前々回のデザストでは救急車が呼ばれたこともあったそうです。

こちらも大事にはならなかったらしいのですが、体調管理は大切ですね。

水分もなるべくたくさんとって、トイレに行くくらいのペースが良いそうです。(諸説あり、4日お医者様から言われたこと)
ゲーム中に行きたくなるまで飲むのも如何かと思いますが、それくらい気にしていればまず大事にはならないかと思います。

だからと言って飲み過ぎてお腹壊すって言うのも極端なので、程々に。

塩コーヒー

塩コーヒー

熱中症怖いですね~ヽ(ーдー;)ノ
みんな着てるから忘れているかもですが!
  「迷彩服って森の中だと目立たないんですよ!!」
友達やらサークル仲間など複数での参加される方なら『あいつ戻ってこねーな』とか不在が判るんですが、生憎吾輩ボッチ参戦なので・・・ゲーム中でも体調管理の為の撤退する勇気は必要ですねぇ。
まぁ高齢の方でなくとも室内で亡くなる事がある季節です。ご自愛してくだされ~。

オキザリ

オキザリ

塩コーヒーさんコメントありがとうございます。

と思ったらあれ?
気付いたら結構な方々に見ていただいていたみたいで。

皆様"ナイス"ありがとうございます!

今年もこの調子だと残暑も厳しいでしょうか?

いずれにせよ、
体調管理は大切ですね。
皆様もやり過ぎと言うほどな水分補給等は必要無いかもしれませんが、
汗で流れ出る水分を補う分も取っておくと万全かと思われます。

あくまでも例ですので、
良薬も量が多ければ身体に負担が多くかかるもの、それこそ毒になり得る。
それにより体調悪化も考えられるので、上記にも有りますが程々が一番です。

皆様も無理をなされぬよう気を付けて、楽しくサバゲーをしましょう!

明日に疲れを残さない為にも、
筋肉を解すことと、
身体を冷やすことも忘れずに!

制汗スプレー等も1つの手段。
でも古くからの知恵、
夏野菜もお忘れなく!!
身体を中から冷やし、
体力も付き、
美味しく栄養も補給できる、
一番の栄養材!
(関係ありませんが、各フィールドで"カレーライス"の提供している所もありますが、夏野菜カレーとかも出していただけると老若男女食べやすいかと……まぁ、私は前日に買ってきちゃいますけど)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。