公式HPの方で毎回、サバゲの豆知識コーナーみたいなのが随時更新されています。
さて、それについて最近更新されていたものが。

まずはこちらを見ていただきたい。
http://www.tbs.co.jp/anime/stella/special/kouza07.html

今回は違法改造銃についてのようです。
しかし、このそのちゃん先輩の発言に注目してほしい。

そのら「ひどい世界だったらしいぞ? 歯が折れたり肉に弾がめり込むのは当たり前で、最悪殴り合いもあったんだってさ」 

記憶違いでしょうか。あなた、前にそれに近い行動してませんでしたかぁ!?
そして、今でも歯が欠けたりするのでフェイスガードは必要なのです。
あなたたちは演出の都合上か一切付けていませんけどね!

いや、でもここまでならアニメと現実は別物だと考えて心優しくスルーするべきなのでしょうか。
私もはじめはそうでした。
しかし、後半での発言。

ゆら「わたしたちのアニメ見て『サバゲー面白そう』って人が増えてるみたいです。その人たちもそういうルールとモラル、守ってくれるんですか?」

そのら 「まー最初は無理だろうな」

ゆら 「ええっ??」

そのら 「なぜそれをしてはいけないのか。それをルーキーに伝えるのは、ベテランのサバゲーマーの仕事だ。だろ?」

そのら 「真剣にていねいに話せば絶対わかってくれる。それでも言うこと聞かないヤツとはサバゲーしないし関わらない。最悪なのは警察に通報する。それがわたしたちのやり方だ」

こいつら責任押し付けてきやがったぞ!?

いや、もちろん言いたいことが分かります。初心者に教えてあげるのは経験者として務めだと思います。
しかし、最近は話を聞くにフィールドOPSなどでもサバゲ初心者が多く参加しているとのことです。
10人に対して1人でベテランがいくら親切丁寧に教えたとしても、同じことを全員が理解してくれるのでしょうか? 私はそうは思えません。
いくらサバゲ人口が増えるからといっても、そこにルールも秩序も無ければ崩壊してしまいます。
なので広く伝えられるメディアこそ率先してがルールをちゃんと教えなければならないと私は思うのです。

ちょっと許されない発言でさすがに抗議しようと思ったのですが、放送局がTBSだからかとあきらめてしまう自分でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

のぶ

のぶ

『真剣にていねいに話せば絶対わかってくれる。
それでも言うこと聞かないヤツとはサバゲーしないし関わらない。
最悪なのは警察に通報する。それがわたしたちのやり方だ』

その通りですよ
相手が18歳以上という大前提がありますから
説明を御理解されない方は,ご遠慮していいのです

それにみんながみんな,深夜アニメを見る訳ではありませんので
ルールだとかまで求めるのは筋違いの肉離れの腓返り
そういう所は,ピースコンバットの様な専門誌に任せていいのです

オニノコ

オニノコ

のぶさんコメントありがとうございます。

ごめんなさい。ゲームルールではなく、モラルという意味合いでの社会ルールということにしておくべきでした。

もちろん説明を聞かない人はこちらにも危険性が出てくるわけだし、ご遠慮はしてもらいたいです。
そして、このアニメを見ていなくてもサバゲをやろうという方はいます。

ただここでの話はこのアニメがきっかけでサバゲやる人増えるんじゃないの?ということの話で少なくとも危険性がある行為をアニメで表現するのはいただけないのです。(銃で殴り合いしたりの描写など)

そして、この「真剣~」という言葉をアニメ中ではなくHPのよく見ないと分からない場所に書いてあるのもどうかとも思っています。
それこそ、アニメの最後ぐらいに言ってもらえれば、理解できる程度にはサバゲを始めようという方が生まれてくるのではないかと思った次第です。

そして、申し訳ない。ピースコンバットという専門誌を読んだことはないので一体どういったことが書いてあるのか……。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。