とりあえず書くことがないので自分の相棒のレビュー(笑)をしてみます。
元々、私はM4系があまり好きではなかったのですが、ここ数年で出てきた
クローンAR、カスタムARは中々カッコ良いと思える物があり(HK416等)
アンビ仕様の物が無いか探して購入したのが今回の
VFC SR-16 CQB ブラック(改正銃刀法対応版)です。

見た目や質感について

実物を見た事は無いのですが、フルメタル製で良くできていると思います。
ただ、クレーンストックはここだけ手抜きしたかの様にチープな物なので、
気になる場合は社外品に交換した方が良いでしょう。私は幅が広いのが嫌いなので
マグプルCTRストックに交換しています。

初速や集弾性について

G&G 0.25g バイオ弾で80~82m/sでした。
集弾性については40mで30㎝位のターゲットに大体着弾します。

剛性について

上にも書いたのですがフルメタル製なのでM4系の弱点と言われる首回りもまったく
問題なくそのまま鈍器にでもなりそうな位です。

持ち運びやすさ(重さについて)

ハンドガード等を持ってケースから出す時などは重いと感じますが、
構えてみると意外に軽く感じます。フルサイズではないのでバランスが意外に良いです。
メーカーカタログによると2264gとの事。

取り回しの良さ(全長について)

全長は740㎜~866㎜の5ポジションです。
今までに邪魔になるような事はありませんでした。

カスタムについて

私は、チューニングとして
モーターをマルイEG1000に交換
ギアのシム調整
内部再グリスアップ
以上3点をしてもらっています。
他に外装カスタムの為、インナーバレルを3㎝程カット、その分の初速低下を補うべく、
スプリングガイドにベアリングをセットしています。
ノーマルだとインナーバレルがハイダー内部にまで通っているので
ハイダーを交換すると丸見えになるためです。
外装に関しては、レシーバーがアンビ仕様なので社外品は無いようなのですが、
フロント部分、リア部分はとにかく大量にパーツがあるので自由にできます。
アンビ仕様のセレクタは連結ギアのバックラッシュが大きいので、
気になる方は調整しましょう。
ストックに関してですが、ストックパイプが細めなのかガタがあります。
私はカグスベール(家具の足にはりつけ移動しやすくする物です)のシート状の物を
カットしてストック内部に貼り付けています。

ゲームでの使用感

長さ、重量バランス等、全体にコンパクトに纏まっているので非常に使いやすいです。
ギア鳴りが大きい感じがしましたが、箱出しでも使える性能でした。
値段の問題はありますが、初心者の方にもおすすめできると思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。