先日、冬用ハンドガンとしてハイキャパEを購入しました。
ハイキャパ5.1と同様にドットサイトを取り付けようと思いまして
(ハイキャパのアイアンサイトは狙いにくかった)
フリーダムアートさんのNEWダイレクトマウント2を購入
プロサイトがあったのでついでに購入しました。
とりあえず
とにかく軽いです。レイル部とサイト固定のボルト、ねじ込み部の
ナット以外外装は全てプラスチック。
取り付け後持ってみてもダイレクトマウントだけの時と変化は
感じられません。
ドットの方は大き目なので遠距離には向かないと思いますが、
ハンドガンの射程なら問題なしです。
ドットの明るさですが、
ローの時はもう少し暗めの方が室内や夕方は良いかなと思います。
後は外装の強度と屋外でのドットの明るさがどうなるかですね。
初心者さんの購入候補としてはおすすめできると思います。
ただ今回のダイレクトマウントにはきっちり固定できず
スペーサーとしてマウント上部にアルミテープを数枚貼り付けて
固定しています。

ドット点灯のスイッチに関して書き込んでいなかったので追記です。
後ろからL(ロー)←OFF→H(ハイ)の配置で右側面についています。
ボタン自体は外装と面一位で何かに引っかかってずれる事は無いと思います。
ただ、GBBハンドガンに取り付けた時に衝撃でずれない様にする為か
かなり固くなっています。
ローからOFFにしようとしてハイになる事がありました。
消したつもりで点けっぱなしにして電池消耗、使おうとしたら点かない…。
という事があり得ますので注意を。

2017/12/20
定例会で使ってきたので追記です。
ドットの明るさはローでも昼の屋外で使用出来る位です。
ハイでもくっきり、グラスの透明度も高く見づらい事も無し、
変な反射も無く使いやすいです。
ただ、サイト本体をマウントに固定するネジが独自規格なのが惜しい。
現状マルイ製の物以外に取り付けるにはレイルしかなく、
さらにはマルイ製品以外ではサイズが違う様で合わない可能性があります。
とりあえず
実物、最低でも精巧なレプリカでないとダメな人や
ドットは小さい物でないと使いづらいと感じる人でなければ、
特にハンドガンやコン電におススメできるサイトです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。