original_file

こんにちは、ハンドガンしか持ってないのに2回ほどサバゲーに参加して「もしかして弾数53発じゃ足りない?」とか気が付き始めたパンダコです。
まぁ2回目は長物借りられたのですが、その時感じた数百発持てる安心感はやはり忘れられません。

とはいえM9A1を「重い」と言っちゃうくらい非力なので、やはり長物ではなく電動ハンドガンで100連マガジンをたくさん携行することに。
ということで買っちゃいました↓

MP5K HC

なんでやねん!(セルフツッコミ)
いやコンセプトは間違ってないけどずいぶんでかいハンドガンですね。
ご予算もだいぶオーバーされているようですが大丈夫デスカ?
と、もうひとりの自分が囁いてますが無視して購入。後悔はしていない!

後悔はしてないけど今月は松屋と、はなまるうどんでのローテは確定だ!

ところで電ハンや他の候補MP7A1とかについて調べている際、どうやら時代はリポバッテリーということらしいのでMP5K HCでもリポで一式揃えるつもりでした。
そこでGunsmithバトンさんでリポバッテリーを買って、ECHIGOYAさんでクルツを買うという計画を立ていざ出陣。
「買い物にも小慣れてきたぜフフフ」とか思ってたら最初のバトンさんで

「ハイサイにリポはおすすめできないよ」

とか言われて初っ端から想定外の事態に…(@_@;)
しかしプロが言うことには従ったほうが良いだろうと思い、何も買わずに(爆!その節はありがとうございました)気を取り直してマルイ純正ニッ水にしようとECHIGOYAさんへ行くと

「うちは純正バッテリー置いてないよ」

なんでやねん(ToT)
何やら不思議な力に阻まれてる?!と感じながらも(単に調査不足)その代わり高性能なオリジナルバッテリーがあるとのことなので、無事それと急速充電器を購入。
てか、リポよりニッ水のほうがちょっと高いのね…まぁそこは充電器を中古にすることで解決しましたが。

そんなこんなで、なんとか戦力になれそうになったので、近々2ヶ月ぶりにサバゲー行く予定です!

あ、あと部屋の中で空撃ちしたら思いの外うるさくてまだ弾撃ってません。
たぶん当日ぶっつけ本番です。
あと放電できないね。どーすんだこれ。
まぁなんか色々あるけど後悔はしていない!!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

グロッキーK

グロッキーK

おっ、ハンドガン…じゃない(笑
僕もエチゴヤさんでオリジナルバッテリー+急速充電器をかって、ハイサイP90HCを使ってるクチですが、特に問題ないから大丈夫ですよ。とうかリポも持っているので予備バッテリーたまに使いますが、ほとんど差を感じません。でもバトンさんが何故「お勧めしない」と言われたのかは興味あるなぁ。

なお、あまり詳しくないですが、確かその(この)バッテリーは放電いらんかった筈。むしろ保存時は満充電にしないと劣化する、と説明書にかいてあったような。

Zamiel

Zamiel

はじめまして.新着日記で見つけたのでコメントをば.

おそらくNi-MHバッテリーを前提に設計されている東京マルイの製品にLi-Poバッテリーを組み込むとサイクルが多少なり変化します.バッテリー特性の違いで回転しはじめの加速度が大きく変わります(Li-Po > Ni-MH).

ハイサイはメカボ周りがスタンダードと比べてデリケートと聞きます.結果としてシリンダーの運動とギア回転のバランスが崩れてギアやシリンダーとかを痛めるのではないでしょうか?

塩コーヒー

塩コーヒー

リポはパワーがあるのでサイクルが高いと不具合が出易いですよ。
御徒町まで行けばファーストあったのに(´・ω・`)

空撃ちするなら付属の保護キャップを付けてくださいな。
BB弾を装填してるのと同じ圧が掛かってピストン等に負担が掛からないですよ。

ただ撃ちまくるだけなら(調整なども出来ますが)アキバにシューティングレンジがあるのでお暇な時にでも覗いてみては?

パンダコ

パンダコ

グロッキーKさんへ>
はい、結局ハンドガンではなくなりました(^-^;)

バトンさんの件、詳しくは聞きませんでしたが「パワーがあるから内部が壊れやすくなる」的なことを言ってました。

ニッ水は満充電保管ですね。
メモリー効果が起きにくいので、放電してからの充電はあまり意識しなくてもいいのかな。
ただ月一で充電しなきゃいけないのは手間ですねー;

--

Zamielさんへ>
はじめまして!よろしくお願いします。

> シリンダーの運動とギア回転のバランスが崩れてギアやシリンダーとかを痛めるのではないでしょうか?

な、なるほど(`・ω・´;)
たぶんバトンさんもそういうことを伝えたかったんだと思います。

ニッ水は8.4Vでリポは7.4Vなので、問題ないんだと素人的には思ってましたが、やはり負荷が違うんですね。
クルツの説明書にもしつこいくらい「純正のニッ水使えー」って書いてありました。
結果的にこれでよかったんですね~(´▽`)

--

塩コーヒーさんへ>
もしかしてファーストさんのほうがオススメだったりしますか?(゜o゜;
夜遅かったので距離的な関係だけでお店選んでました。

> 空撃ちするなら付属の保護キャップを

お!そうなんですか!
良かった、ハイサイは空撃ち厳禁(?)らしいので、放電のためだけでもBB弾消費しなきゃいけないのかと思ってました。
これで思う存分空撃ちできます。あ、でも問題は音だ…;

シューティングレンジも考えましたが、そうなると会社にクルツを持っていくことになるので…(^-^;)
さすがに M9A1 の時のようにはいかないですね~…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。