original_file

結局リポバッテリーを導入しなかったのでニッ水使ってるんだけど、こいつの充電タイミングでいつも悩む。

各種方面で得た知識によると…

ニッ水はメモリー効果が少ないから継ぎ足し充電でもOKだけど、できればエアガンが動かせなくなるくらいまで使ってから充電しよう。(^^)

でもエアガンは空撃ちし過ぎると壊れるぞ(・ω<)

BB弾再利用も壊れるもとだよ\(^o^)/

ニッ水に放電器なんて使うなよ( ´∀`)b

…どないせいっちゅうねん!(;´Д`)

まぁ放電のためにBB弾を消費するのもアレなので、ちょうど前回の使用から一ヶ月経ったので充電してみましたよと。

あとはハンドガンも注油してみた。
グリスは何を使ったらいいんだろう…

インナーバレルをクリーニングするためにプーさんには犠牲になってもらいました。

エアガンはメンテナンスも楽しいね。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんばんはー

Ni-MHは放電しすぎは壊れる元ですよ。
各セルの電圧が0.8Vあたりまで下げるとダメになります。
特にセルごとのバラつきを補正できないパックのバッテリーだと深刻で、どれか一つ一番電圧が低くなったセルが過放電時に死んで、急に性能が出なくなったりします。
マルイ純正等のバッテリーは7.0V程度を目安に放電するのが正しいんじゃないかと思います。

あとNi-MHに放電器を使うなという情報なのですが、たぶん『マルイの』放電器は使うな、ということではないでしょうか。ラジコン用だとNi-CdとNi-MHの切り替えがついた放電器はよく見ます。ほぼゼロまで使っていいNi-Cdに対し、先述のようにNi-MHは使い切ると壊れますので、所定の電圧になったら止めてくれる機構が必要です。
なお、ラジコン用は6セル(7.2V)に対し、マルイのエアガン用は7セル(8.4V)なので、ラジコン用の低価格放電器を流用するのも御法度ですよ。
0.1V刻みで設定できる製品なら大丈夫ですが。

一番簡単で便利な手段は、高機能な充電器を買うことです。
『所定の電圧』まで自動放電した後自動で充電して、満充電になったところで停止した上でアラームで知らせてくれる、くらいの機能があるととても快適なエアガンライフがおくれますよ。
もちろんそういった製品だと複数のバッテリーをモード切替で対応できるので、違う種類のバッテリーを併用する場合でもほとんどに対応できとても便利です。

塩コーヒー

塩コーヒー

お疲れ様です。
ワタシはニッカド(中古)を使ってるので壊れてもいいやー的な使い方をしております。
空撃ちするなら付属の赤キャップを付けるとBB弾装填と同等の抵抗が掛かって負担が減るみたいですよ。あんまりやらないのがいいんですけどね。

ガスガンのスライドとかならシリコンスプレーでいいんじゃないですかね?プラ用(もしくはプラスチックにも使えるよ表示)のシリコンスプレーならいいと思う。ワタシはカインズホームブランドの安物使ってます。ギアならタミヤのRCカーとかのや東京マルイのちっちゃい赤グリスが良いかな?

パンダコ

パンダコ

伍拾参式ヘタレさんへ>
おー!とても詳しい説明ありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ
そうか、ちゃんと電圧チェックしてくれる放電器なら使えるんですね。
放電と充電してくれるものなんてとても理想的ですね。
で、でも、お高いんでしょう…?

あーハイサイがリポでも大丈夫ならいいのになぁ…
とりあえずは、教えてくださったような機能をもつ機器を検討してみます(`・ω・´)ゞ
ありがとうございました!


塩コーヒーさんへ>
はい、キャップは以前教えて頂いたとおり付けて空撃ちしています。
ただやはり実際に弾を撃つときと比べて音も違うので、あまりやらないほうがいいのかなとは確かに感じました。
素直に放電器を検討したほうが良さそうですね(^o^;)

注油に関してはやはりタミヤか赤グリスですかね。
でもタミヤのはよく見るのですが、赤グリスって見たことないんですよね…;
とりあえずタミヤのセラミックのやつにしてみます。

塩コーヒー

塩コーヒー

赤グリスはガンショップなんかでギアのバラ売りしてるとセット売りしてますね。新宿のエチゴヤでよく見かけます。
アキバのアソビットシティ(LAOX)だと赤青2本づつのセット売りしてますね。

ただ注油する箇所によって使うモノは変えないと動作が逆に悪くなりますよ。

パンダコ

パンダコ

おー、アソビットシティなら売ってるんですね。
そこなら帰りにも寄りやすいし見てみます。

グリスする箇所はもちろん、種類や量によってもだいぶ性能に変化があるらしいですね。
某電ハンサイトで知りました(^^;)
気をつけて注油したいと思います。(なんかやらかしそうw)

いつもいろいろな情報有り難うございます!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。