バレル.jpg

買わなきゃー買わなきゃーと思いつつ、もたもたしてたらどこのストアでも売り切れになってきちゃって慌てて在庫のあるらしい SIDE ARMS さんで買ってきました。

さっそく取り付けにチャレンジ!

……
………
なんすかピンポンチって?
ネジじゃないんですね…
一瞬困りましたが、さいわい2本中小さい方は爪楊枝でもOKと取説には書かれていたので、爪楊枝といらない精密ドライバーを駆使して外しました。

取り付けの際も難儀しましたが、なんやかんやで付けられました。
まぁちょっと表面が傷ついちゃいましたがね。

初心者なんで苦労しましたが、要はポン付けなので作業的にはとても簡単なレベルなのだと思います。

あと取説でやたらと面位置(つらいち)という言葉が使われていたのが印象的でしたw
便利な言葉ですね。

で、実際付けてみた感想ですが、まずは見た目から。

マズル.jpg

うっ…
そこ(マズル?)銀になっちゃうんだ…
ネジ山も見えちゃうんですね。
サイレンサーを付ける予定はないので、ちょっと印象が変わってしまうのはザンネンです。
ステンレスモデルであれば気にならないのかもしれません。
黒く塗るか…

固定.jpg

さて、肝心な射撃性能の変化についてですが、実は取り付けの際に固定ホップと可変ホップのチャンバーを、覗いて見比べてみたのですが、明らかに可変のパッキンの方が凹んでいたので、最悪悪化することも覚悟していました。
(取説によると開封時、ホップは最強になっているとのことです)
(上記写真は固定ホップのバレル内です)

実際、取説に従い、ホップ最弱から少しずつホップをかけて試射するという方法をおこないましたが、いくら強くしても全くホップがかからない状態に…

そもそも「ホップ調整ネジが2回転半で最強」と書かれているのに、1回転半くらいしか回らないので、なにかおかしいのかなと思い調整ネジと中のバネを一度取り出してみました。

特に異常は見当たりませんでしたが(異常と判断できるほどの知識も持ち合わせていませんが…)再度取り付けてみたところ、何故か2回転半ほど回るようになり、試射したところホップも回復。
0.2g 弾も 5m 先で浮き上がることを確認しました。

残念ながらまだ 5m 以上の試射は行えていないのですが、固定ホップでは 5m 先から落ちていたので、これは買い換えた甲斐があったと言えるでしょう。

一時はどうなるかと思いましたが、これで実用性が出るのであれば嬉しい限りです。
はやく広いレンジで撃ってみたいです!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

はじめまして

コンニチワしてるインナーバレルはともかく、そのネジ山は人によっては萌えポイントになったりしますよw
しかし、サプレッサーを使わないとはモッタイナイ!
早く007を観るんだ!
(まぁ、どのシリーズもあんまりサプレッサー付けてる描写はありませんが……)

塩コーヒー

塩コーヒー

おお!そんなの売ってたんか。
サイレンサー着けると大分フロントヘビーになりそうですが・・・消音はそこそこ期待出来るかも?
一応金属アウターなのかな?P99もバレルの金属音が渋くて堪らんのですよ!
対応してるか判らんけど「戦民思想」のサーベルタイガーならより弾が安定して飛ぶかもしれんです。ワタシのP99は十分マルイに対抗出来る性能になりましたよ!

パンダコ

パンダコ

江一 恵さん>
はじめまして!
コメントありがとうございます!

ネジ山、萌ポイントだったんですねw

やはり PPK といったら 007 なのですよね。
お察しの通り、私は007を見たことはなく、単に見た目とサイズで購入しましたが、これを機に007観てみようかな。
どんなふうに使われるものなのか参考にもなるでしょうし。

サプレッサーは、なんかぶつけて折っちゃいそうでコワイですw

----------

塩コーヒーさんへ>
取説によると、残念ながらサイレンサーに消音効果はないそうです…;
アクセサリーとしてお楽しみくださいだそうです。

アウターは金属でした!
おかげで少し重くなってちょっと嬉しいです。

サーベルタイガーは前回(といっても半年以上前ですが)教えてくださったHOPパッキンですね。
対応しているかは分かりませんが、今回の結果に満足できなかったら検討してみたいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。