サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


ゴールデンウィークやし、どっか連れていかなぁぁ…
そやっ!サバゲ連れてったろ!

という事で、12歳君と ASOBIBA お台場フィールドのサバイバルゲーム体験会へ行ってきました。
東京で10歳から参加できるフィールドってココくらいなのではないでしょうか?
もっと増えると良いなー。

体験会では、まず簡単なゲームルールとマナー講習が行われ、その後チーム分けして、銃の取り扱い方法をサクッと教わります。
これらの講習は基本は抑えていますが、銃口管理とか弾抜きとかセーフティエリアでのマナーとかは、後記の理由により含まれていませんでした。

私たちの回ではチーム分けは3チーム(1チーム6人)に分かれましたが、色分けなどはせずマーカーもありませんでした。
銃は持ち込みは禁止でレンタルのみ利用可。(でも無料)
迷彩服やマスクもレンタルが利用できます。(ちなみにマスクはメッシュゴーグルタイプ)

体験会では1チームに G36(ライトプロ)とエアコキハンドガンが割り当てられ、それをメンバー内で交代で使っていくというスタイルでした。
ちなみにこの G36 、なぜかフルオートに固定されていました。(セーフティにも入らない)

後半は2チーム毎に試合をしました。
ルールは全て(たしか)5分間のカウンター復活戦で4回対戦することができました。

ところで上記の通り、銃はチーム内で交代して使うのですが、フルオート長物とエアコキハンドガンでは、ちょっと差がありすぎると感じました。
それぞれ違う楽しみ方があるというのは分かるのですが、初心者にそれを理解しろというのは酷な気もします。
あと10歳にエアコキは固いです。
せめて10禁の電動ブローバックハンドガンであったら良かったのにと感じました。(コスパ最悪ですが)

なお、試合が終わるたび銃は返却します。
そのため、弾抜きやセーフティエリアでのマナーなどの講習は無かったわけです。

そもそも体験会では明確なセーフティエリアというものは無く、ネットで区切られた小さなAフィールドを休憩場所としていました。
付き添いの方用見学スペースはあったので、貸し切りとかではそこがセーフティエリアになるのかも。

参加者はやはり若い子(未成年)が多いですね。女性も数名いました。
みんなテンション高くなって楽しんでいる感じでした。
その分、ヒットに気が付かない場面も見受けられましたが、テンション上がって10禁なうえに迷彩着ているんですから無理もないかなと思います。
双方が楽しめていれば良いかなと。

まぁでも終了の合図とともに目の前で会敵した相手がトリガー引いてる自覚がなくて、腕にフルオートを1秒くらい撃ち続けられたときには流石に「痛い痛いwww」って言いましたけどね。
ほんと10禁で良かった。

初めてサバゲーを体験してもらうことに特化したフィールド、ということだけあって他とは色々と違いはあるものの、2時間の体験会で充分サバゲーを体験できました。
でもココだけの知識で経験者のつもりで他のフィールドへデビューすると、痛い目を見そうなのがちょっと心配です。

しっかし実質1時間程度のゲームだったのに疲れたぁぁ。
体力落ちてきてることを実感させられました。
やばいやばい。

あ、ちなみに ASOBIBA メンバーズカードは使えないそうです(TдT)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お久し( ゝω<)
息子とサバゲー・・・いいですなぁ。
ワシもやってみたいぉ。嫁さんいないけど。

しかし、お台場ですか。
ガンダムTシャツ来てウロウロしてたらイベントやってて、やたら白い目で見られた思い出しかないなぁ・・・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。