original_file

ようやくできました。どんどん紹介していきますよ〜。
三角にした布を作ります。

これを縫って...

腰のパーツができました。

次に背中にボタンを10個付けます。飾りのためとはいえ多いです。だがそれこそ戦列歩兵なのです!現代にも残るファッションアイテム、それがボタンなのです。

さらに腰あたりに三角のマークをつけます。部隊や階級を見分けるのに役立ちそうです。

これでついに...ついに...!

完成です!!!第68ダーラム軽歩兵(翼装備)ここに召還完了!

後ろはこんな感じです。バックと帽子は、今まで作ったものが流用可能です。(初めての衣装がそもそもイギリス戦列歩兵でした。)

実はまだお腹の辺りのシルエットを、より綺麗に直す作業もあります。
しかし僅かな部分なので、ここで制作日記は完了となります。

これで今月29日、山口はがねさん主催のリボルバー戦に参加してまいります!戦列歩兵にもやさしいルールなので思い切り戦えます(笑)

次回作も決定しているので、また生地選びからゆっくり入りたいと思います。次回は初挑戦、アニメに登場する架空の戦列歩兵に挑戦したいと思います!

それでは〜。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

<へたどくさん 手間のかかる衣装でした〜。でもこれのおかげで色々勉強になりました。次回作の詳細は日記にのせますが、2003年のSFアニメになりますね。

わかりやすい戦列歩兵と、それとは一線を画くデザインの2種類がいます。ただいま悩み中です。それとモスカート・フリントロック銃も取りかかりませんと。(笑)まだまだ作りたい物がいっぱいです。

屠龍

屠龍

戦列歩兵は色もそうですが装飾の数が多いですなー
自作できるのは本当に羨ましいです
いつかカサドールになれるようになりたいです

29日のDSK、戦列歩兵で参加するかどうかすごく迷っています
戦列歩兵熱、サバゲー熱が再燃してるんですが
せっかくの唯一の休暇を体を休めるために使わなくていいのか云々

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

<屠龍さん 装飾が複雑なんですが、実は当時の技術なので手間はかかっても難易度は高くない合理的な服なんですよ。うまく考えられた服だと思います。

カサドール!三銃士のような服でしょうか。あの時代の服もまたカッコイイですよね。マントを翻したくなる衣装です。

当日私は他のイベントもあるので、途中で引き上げる予定です。屠龍さんも途中まで参加という形にすれば、あまり疲れずにできるのではないでしょうか。
戦列歩兵が活躍できる数少ないイベントですし、もしご一緒できたら幸いです。

はがね

はがね

いいね!
当日楽しみにしてます~

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

<山口はがねさん ありがとうございます!当日お会いするのを楽しみにしてます〜。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。