original_file

今回制作するのは、史実にある衣装ではなくアニメに登場する架空衣装です!もちろんサバゲーに使用するので、しっかり丈夫に制作しますよ〜。

アニメとはいえ役職は戦列歩兵の衣装なので、番外編みたいなノリで見ていただければ幸いです。

制作する衣装は2003年放送のアニメ「ラストエグザイル」に登場するデュシスの兵士の衣装です。日本、モンゴル、ロシアなどの東欧の衣装の要素がミックスされたデザインのいい衣装です。

本編でもそうですが、特にOPの戦列を組み銃を構えるカットが印象的です。

さっそくデザイン画を起こします。

ロングコートな上、キルトと呼ばれる立体的に縫う方法を用いる衣装です。色々勉強になりますぜ。

布を買い、型紙を作ってそれに沿って切ります。ベッドに収まるくらいの大きさです。

それをパーツ毎に名前を書いた紙で巻きます。

今回は以上です。次回はこれをキルトにしていく過程を紹介します。

それでは〜。

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

Solity

Solity

新着より。

ラスエグの衣装とは! 大好きなアニメなので完成が楽しみです。
(←サムネ画がラスエグのアリスティアだったり)

是非ともライフルは外部ソースのホースを付けて参戦して下さいw

へたどく

へたどく

衣装製作お疲れ様です。
一期だけ見ていたへたどくですw
私もop大好きでしたー。
しかし、面の部分とか本当に大変そうですね…
なにはともあれ、頑張ってください!

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

<Solityさん コメントありがとうございます!ラスエグ好きの方からさっそくコメントがいただけて嬉しいです〜。サムネでハッ (゚o゚)となりました。

アリスティアは静かさと切なさ、そして芯の強さのある素敵なキャラですよね。

確かにホースは付けたいですよねw....どうしましょう。背中に大きいスチームタンクを付けて、そこから銃にホースを伸ばすのがカッコイイですかね?

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

<へたどくさん 1期は10周年記念、そして2期は制作会社のゴンゾがまた立ち上がった記念という記念づくしの作品なんですよね。OPは数あるアニメの中でもトップクラスだと思います。

面の部分は、金属を曲げたり叩いたりして作ろうかと考えています。...なんかこの衣装初めてな技法が多いですなw でもこれができれば金属加工の開拓にも!ぬおおお〜!(空回り気味の気合い)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。