original_file

久しぶりの日記です。実はVショーにナポレオン時代の装備のお店を出すために、試作品を作っていました。

今回はフランス擲弾兵です。今までにない技術をたくさん取り入れました。
まずは型紙を制作します。

布を切った後、ボタンを金属鋳造で作ります。材料はピューターです。

さらにいかにもナポレオン時代らしい肩章を作ります。たくさんある紐の部分は、もう少し細くてもよさそうです。

切った布とパーツを合わせ、上着の完成です。

次に戦列歩兵のシンボル、シャコー帽を制作します。まずは本体を作ります。

そこに紐編み(左上)、小判編み(左下)、金属彫刻(右上)、コッケイド(右下)を作っていきます。ここの資料探しは本当に多方面になりました。

それらを合体し、プルーム(上の長いモコモコ)と金属顎当てを装着すればシャコー帽の完成です〜。

次回はズボンとバックの制作 & 試作品完成までを紹介します。

それでは〜

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

GoldenEagle

GoldenEagle

新着から失礼します

素晴らしいの一言です!!
サバゲを初めて以来、色々自作出来る人がうらやましいなと常に思います。
今回のVショーは6パラに出る為に行けませんが、又機会があればと思ってます。

屠龍

屠龍

うおー お久しぶりです
よくできてますねー
当日の会場で生で見れるのを楽しみにしております!

へたどく

へたどく

鋳造の段階でもう凄すぎてww
当日を楽しみにしております。

おもちゃの兵隊

おもちゃの兵隊

<GoldenEagleさん コメントありがとうございます!服の自作はネットなどで調べたり、動画を参考にしてデザインのいいものを選抜しています〜。(この時代の服はデザインが統一されてないのが殆どなのです)Vショー参加、早くしたいものです。

<屠龍さん お久しぶりです〜!当日会場に、逆迷彩な店を見つけたら私のだと思っていただければと思います(笑)

<へたどくさん ありがとうございます!ピューターはガスコンロでも溶けるので楽ですよ!
まだVショーに参加する時期は未定なのですが、フランス&イギリス&プロイセンができたら参加しようと思っています!...今年中にしたい...ですw(遠い目)

へたどく

へたどく

あっと、今回はまだ参加されないんですね(^^;
うっかり先走ってしまいました。
会場でお会いできる日を楽しみにしておりまする。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。