助けてください。

ガスブローバックのM9とM92Fが同時に故障してしまいました。
M9は最近購入したもの、M92Fはサムライエッジのスタンダートタイプで固定HOPの物です。

・M9の症状 
スライドの戻りが非常に悪いです。
撃った後3秒くらいして戻っていく感じです。
カスタムは一切してませんのでリコイルスプリング等もノーマルのままです。
スライドを外して触ってみたのですがローディングノズルの戻りがなんだか悪いように感じます。
スライドを手で引っ張ってコッキングし、手でスライドを前まで戻すと普通に撃てます。

・M92Fの症状
最初の1発しか撃てません。
後はブローバックするのですがおそらく最後までバックしておらず給弾できてないように感じます。
マガジンのガスルートパッキンとかが悪くなったのかな?とも思ったのですがM9のマガジン含め4本のマガジンで試しましたが同じ症状なので本体に問題があるのかなと思っています。
マガジンに弾が入ってない状態で撃ってもスライドストップがかからないのですが、これも最後までスライドが下がっていない為かな??と考えています。

マルイに修理を依頼してもいいのですが、簡単に直るようなものであるならば自分で修理する事もサバゲーの楽しみの一つかなと考えています。
ちなみに電動ガンのカスタムくらいならある程度の知識はあります。
ガスガンに関してはほとんど知識がありません。

原因がわかる方がいらっしゃいましたら知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

はじめまして

マルイのガスブロはあまり触れてないので役に立つかはどうかわかりませんが……

M9はローディングノズル(シリンダー)スプリングのヘタリor破損、
M92Fに関してはピストンカップの劣化ではないでしょうか?

いずれにせよどちらもブローバックエンジンのトラブルかと思います…

ピストンカップ自体は社外品や別の製品からの移植で何とかなりますが、
ローディングノズルスプリングはマルイからパーツ注文で取り寄せぐらいしかなさそうですね。

リベリオン

リベリオン

>江一 恵
はじめましてー。
M9のほうはなんとなくそうじゃないかと思っていたのですが、M92Fの方はまったく検討も付かなかったので本当に助かります!!

マルイからパーツ取り寄せるのめんどくさそうですがやるしかなさそうですね。
ピストンカップをチェックして駄目そうなら交換してみます!

どうもありがとうございます!!

流れ者

流れ者

話を聞くと、単に注油不足やゴミが引っかかってるような感じもしなくは
ないような・・・・・・


それじゃなければ、M9はシリンダーの中のバルブかバルブノッカー付近の
故障で、M92Fはトリガーバースプリングやスライドストップスプリング
が外れてたり給弾機構部分の故障でシリンダーがイカれてたりかなー、と

リベリオン

リベリオン

>流れ者さん

うぅ;そんな可能性もあるのですか!
たしかにM92Fは油分が全くなかったのでグリスアップも当然必要ですよね。
古いですし。
指摘いただいた部分の確認とともに一度、整備もかねて分解、清掃してみます。
ありがとうございます!!

ちなみにM9は手でスライドを引いて離すと問題なくもとの位置に戻ります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。