前回の日記にて身内で貸切ゲームをしていると書きましたが、その時にゲームを更に盛り上げる為に作ったネタ装備をいくつか紹介したいと思います。

まずこれはネタではないのですが自分がBDUを着るときはA-tacs LEに身を包んでいます。
まだフィールドでLE装備してる人に出会ったことはないのですがLEは装備の種類が非常に少ないです。あったとしても決まって高額。
そんなの買えるわけないのですが、どうしても帽子だけはツバの長いキャップが欲しかったので適当な帽子買ってLEに似せて塗装?んでパッチが取り付けられるようにマジックテープを縫い付けました。

13489.jpg

ちょっとBDUに比べると色が明るいですがそれは何度か洗濯して色が抜けてきたからです。
自分、顔が丸いので被り物が似合わないのですがせめてツバの長い帽子で顔を隠したい!とう拘りです。
まぁ隠れてないのですが。

次に、これは以前の日記でちらっと挙げた事のある銃です。

13486.jpg

ナーフに電動ガンのメカボックスを仕込んだ奴です。
中身はM4です。
このメカボックス、僕が手がけた中で1番できの良い仕上がりになった銃に入ってたメカボックスを取り出したもので電子制御トリガーが装備されてるんですけどセミの切れが抜群です。
音にすると シュパッ!シュパッ!シュパッ!シュパン!て感じで撃っててめっちゃ気持ちいいです。
そんな出来の良い銃をなんの躊躇もせず解体してネタ装備にしてしまう自分がちょっと好きです。

次~

13495.jpg

サバゲ~るの自分のアイコンにもしてるバイオハザードに出てくるベクターのコスプレです。
実物のガスマスク買って目の部分を縞々に切り出したアクリルを貼り付け青色LEDで光らせました。
もちろん武器はハンドガンとダミーナイフ(持ってるだけ)
自分的にもなかなかのクオリティーになったと思います。

これの唯一の失敗点といえば、これやったときがまだ7月くらいの真夏だったのでコートの暑さとガスマスクの息苦しさでもうゲームどころではなかった。。。のとゲームとゲームの合間の休憩中に急いで着てサプライズで越すyプレしたのですが、ベクターを知ってる人が1人しか居なくて誰あんた状態・・・ばっきゃろー。

次~

13493.jpg

赤い自作ギリースーツ!!
近所の100均の赤い毛糸を買い占めたのは僕ですごめんなさい。
最初は普通にギリースーツを自作してCQBフィールドで着ればそれなりにネタとして盛り上がるかな~程度で考えていたのですが100均で手に取っていたのは赤い毛糸でした。
適当なキャップと白いいらないTシャツを赤く染め、それにネットを縫い付けて毛糸を隙間無く編みこみミシンでとめていくという作業行う日々は苦痛でした。

そしてこれもベクターと同じ日にやりましたので真夏日でしたのでゲーム中も暑くて暑くて苦痛でしたw

朝一番でスーツケースに入れた赤いギリースーツをフィールドに持ち込み、隅っこの茂みに隠してゲーム中に着替えて登場しました。
おそらくサプライズとしてはこの上ない成功だったと思います。

13494.jpg

そしてこの隠密性!!
どこからどうみてもその辺に居る野良のムックにしか見えないでしょう。
お陰で敵の裏をとってフラッグまで後1歩まで行きましたが味方にフレンドリーファイヤされました!
いや、思いっきり赤チームアピールしてるんですけどわかんないかなw

これの失敗した点も真夏に思いついてしまったって事ですね。
後、洗濯する時に困るし乾かない、てか水吸って重すぎて干せない・・・

次~

13483.jpg

これはまだ未完成なのですが、ネットでハンドガンカスタムで有名な方の作品に一目ぼれして自分流にマネして作っているものです。

プラ板の蓄層と箱組みでブレード部分を製作しました。

本当はパイソンの発射機構を残してFF8の主人公スコールの武器であるガンブレードを作ろうと企てていたのですが、設計図を描いているとどうしてもガンブレードのグリップ角度がパイソンのグリップ角度と合わない。

ならばグリップ角度を変更しようと分解してみましたがパイソンのグリップはガスタンクになってて、グリップ角度を変更するとガスルート変更しなければいけない、変更できたとしてもガス注入口どうする・・・などなど問題点がいろいろ出てきたので断念しました。

ただパイソンは手元にあったのでそれならブレードつきリボルバーにして、こいつとウィンチェスター装備してカウボーイのコスプレしてサバゲーしてやろうと思って作ってた物です。

もう身内でネタバレしてしまったので公開します。

次~

13485.jpg

※写真に写ってるのは僕ではありません。
塩ビ管を利用して作ったバズーカです。
これもネットで既に製作されている人が居たので真似させてもらったものでもスカート発射機構が備わっています。
当初、機構だけでなく形も完全にその製作者の方の真似をして作っていたのですが製作途中でやっぱりAT-4のバズーカを模して作りたい!と考えるようになったので途中でコンセプトが変わったので中途半端にミキシングされた形になってます。

13479.jpg

※これも僕ではありません。
100均とホームセンターで部材を集め加工、木材とプラ板を八角形と円錐を組み合わせたりなかなか苦労しました。
トリガーを引く(スイッチを押す)と電気の力でモスカートの発射ボタン(?)を押す仕組みになってます。

13508.jpg

こんなかっこいい写真をとるコスプレアイテムとしても使えるし、これをもってフィールドを走ってると敵も味方も盛り上がります。
モスカートランチャーとかでやられたらちょっと腹が立ちますけどバズーカでやられたらなぜか笑顔でヒットできますw
作って正解でした。

まだ披露したいネタ装備が少しあるのですが画像をアップできる限度に達しているようなので一旦区切りますが、題名にも書いたとおりサバゲーを120%楽しむ為には、サバゲーをやってるとき意外にもどうすれば楽しめるか知恵を絞り、それを製作している時間も楽しむ!というのが自分のスタイルの様です。

長文、駄文失礼しました。
また時間があれば残りのネタ装備の日記も書きたいと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

トライバル

トライバル

キャー!
あのヘリコプターを撃墜してるカッコイイ戦士は誰ー!?

どうも私です。

私もリベリオンのネタ装備を楽しみにしてる1人です。

あのナーフはM4 3兄弟の長男が性転換されたニューカマーだったのねw

ロケットランチャーを作った時はガチでビビったよ(笑)

あの赤いギリースーツ(?)を作った時は、隠れたいのか目立ちたいのかどうしちゃったのかな?頭のネジがぶっ飛んじゃったのかな?と本気で心配しました。
ぜひ黄色のギリースーツ楽しみにしてます(笑)

ベクターの時は目にLEDライトまで組み込むクオリティーは、その道で飯が食えるんじゃないかと(笑)
その時は敵チームだったんで会えず残念でしたがw
でも毎回、ネタ武器を作ってきてくれるから、それが楽しみの1つになってます♫
いつもみんなを楽しませてくれてありがとう!
さすがガンスミスさんやで!
ドローンからの空爆攻撃はいつ完成するのかと期待してます(笑)

今度のサバゲ祭りは伝統の意思コルトパイソン改めパイソンブレード持ってきてね♫
その時はナイフアタックアリでw

あ、そうだw
ダンボー動画もここに上げようぜ!w

この日記見てぜひ仲間になりたい!って人が現れると良いなぁ〜♫
主に関東と関西で活動してます★
と、人の日記で勝手に告知w
仲間になりたい方はぜひ!

あー!早くガスブロM4使いたいぜー!
オレもネタ武器作ろかな?(笑)
次の2月にあるサバゲ祭りはよこーい!

シマ4代目

シマ4代目

ガンブレード懐かしい!

リベリオン

リベリオン

>トライバルさん
早くガスM4僕に下さい!!
2月の会議の予定次第では僕参加できないかも知れません・・・

>シマ4代目さん
ガンブレードあきらめてません!
いつかきっと・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。