メインアーム: タネガシマ
【マッチレポ】15.06.07(日) フル出場 @ ブルタゲ RUN&GUN
サバゲー参加日
戦績
- ヒット 0 回
- キル 0 回
- フラッグゲット 0 回
一緒に参加した人たち 1
F-03 です。
某氏がシューティング系に手を出し始めるきっかけとなったイベント「RUN & GUN」に、私も参加してきました。
■全体感■
人数=40名超らしい
ゲーム内容=「RUN &GUN」(IDPAのライト版。的当てと移動・リロード・バリケ撃ちを適度にミックスしたもの)
何気にちゃんとした競技に参加するのは今回が初めて。
結構人数が多いもんだと思っていたら、どうやら今回はかなり盛況な日だったようです。
全体的にはBLUE TARGETさんに来られる方々特有の軽いノリで終始競技が進められました。
競技は全部で4 Round。Roundを経る毎に的の数が増加されたりリロードなどの制限が追加されたりと難しくなる仕様。
使える得物は「ライフルクラス」・「ショットガンクラス」・「クラシッククラス」(いずれもサイドアームと併用)の三つ。
■個人的な動き■
今回、せっかくなので全てのクラスにエントリー。使用した得物は以下になります。
・ライフル部門=G3A3&M1911
・ショットガン部門=M3&M1911
・クラシック部門=タネガシマ&デリンジャーx3
結果は散々。とにかく遠くの的に当たらないのなんの。
普段サバゲーで遊ぶスタイルに準拠する装備で臨んだのですが、やはりこういった的当てになるとダットは強力ですね。アイアンじゃ中々当てるのが大変でした。
あとフルエントリーだったこともあり、元々少ない集中力があっという間に切れてしまいました。後半なんてもうグッダグダ。レッドブル必須だったなぁ。
あと、得物をスイッチする際についスピード優先で得物を投げ捨てることがあったのですが、その際に銃口がギャラリー側へ向いてしまうことがあり、参加者のかたからこっぴどく怒られました。
シューティングの世界でこれは御法度なので(本来サバゲーでも同じハズなのですが)、当然ですね。むしろキツく言われたおかげで今後の安全意識について身に染みたので、ある意味では良い経験になったと思います。
以下、今回の動画です。多分、普通の人はRound1とRound4だけ見れば十分かと思います。
・Round 1
・Round 2
・Round 3
・Round 4
しっかし、いくら初参加だからとは言えサバゲーで散々使いたおしてきたタネガシマがまさかスペンサーに負けるなんて。すっげー悔しい。絶対いつか抜いちゃるけんねっ。たとえその相手が某パーツメーカーの社長だったとしても。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ボン太
F-03さん
お久しぶりです。m(_ _)m
シューティング大会の参加はとても良い経験と思います。
私も某大会が発足した頃に参加した事が有ります。当時は日本最大の大会の地方予選的な大会でしたが現在は日本屈指の大会になってる大会です。
サバゲーと言うカテゴリーから離れシューティングマッチへ。スイッチするのは難しいと感じます。上手い人の練習量は半端では有りません。私も早く抜く練習やリロードの練習、持ち替えの練習等してました。
シューティングマッチに目覚め日本最大大会に参加するF-03さんを期待してます ^_^
F-03
ご無沙汰です。
日本最大・・・もしかして「ビアンキ」のことでしょうか。会社の先輩も似たようなことを言ってましたよ。
やってみると分かるのですが、とかくシューティングは「練習量」がものをいいますよね。とにかく精度の高い練習を繰り返して文字通り「身体に染み込ませる」ことが肝要であることが何となく伺えます。
とは言え、私の現状はまだ「変な銃で楽しく遊べればいい」程度の関心レベルなのでしばらくはマッタリ遊ぶつもりです。イヤなんですよね、成績優先で銃にマッチ特有の装備をゴテゴテ付けるのは。
今後はサバゲと並行してこのテの遊びにも手を染めてみようかと思いますよ。しかしシューティングの参加者に高齢の方が多いのもなんとなく分かるような気がします。色々と、ええ色々と。