サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

骨屋の若き重鎮「ペヤング」氏による貸切に参加してきました。

■全体感■

人数=30名超
ゲーム内容=フラッグ戦と特殊戦を混ぜ混ぜ

IMG_2509.JPG

到着早々にぺ氏よりゲーム回しを依頼されたので、二つ返事でゲーム運営を実施。
基本的にはフラッグ戦をほどほどに回しつつ、時折ペ氏考案の特殊戦を織り交ぜる形にて運営。
参加者の人柄のおかげで大きなトラブルは無く、無事一日を終えれたと思います。

■今回の戦友■

・ペヤングと愉快な骨軍団

・例のへんたい集団

・野沢 旅団

■個人的な動き■

メインアームは「ポジトロンライフル(ナーフ)」・「M1911(エアコキ)」。

METならナーフでも・・・なんて思っていましたが、市街地側でも意外と交戦距離が長かったので中々射程距離まで近付けず。
そのため、どちらかと言うとブッシュエリアをメインにしながら移動する形が多かったですね。おかげで何とか数人はナーフで撃破に成功。

■運営の反省点■

今回の貸切を運営する中でいくつか反省・改善事項が出てきました。とりあえず以下に書き出し。

・ゲームの内容について、後ろの席にいる人が話を聞けていなかった。

⇒ ゲームの回転への意識が強かったために、「全員へアナウンスする」という意識が弱かったかも。またトラメガの声も意外に遠くの方は声が届かない(反響して言葉が聞き取れない)という点も忘れていました。

次回からは「全員がこちらを意識していること」を確認しつつ、「後ろの人の反応を見ながらゆっくり話す」と言ったところでしょうか。

・フィールドin開始アナウンスから行動に移るまでの時間がまばら

⇒ 実際にゲームを開始するような雰囲気を作れていなかったのが原因。また主催のぺ氏に「どんなペース配分か」を確認出来ていなかったのでゲーム回しのテンポ感を作り出せていなかったことも原因でした。

今後は主催に「希望のゲーム回しのペース」を確認して、それに応じた空気感でのアナウンスを実施する感じ・・・でしょうか。
また、仮に「キビキビ回す」用として、入場締め切り用のタイマーの様なものもいくつか必要かもしれませんね。

・特殊戦のグダグダ感

⇒「やってみないと分からない」という点はあるものの、出来る限り事前に「悪い方に考える」(ルールの穴を想定する)ことが必要。その上で想定されるトラブルを一つづつ潰し込んでいく感じでしょうか。
特に今回は事前確認の時間はそれなりに取れたような気がしたので、このあたりの徹底・・・と言ったところでしょうかね。

これをしないと、よくある「事前アナウンスから追加に追加、さらに補足も付け足し」なんてやってしまうと聞いてる側もどんどんワケが分からなくなってくるので、潰し込みは特に重要ですね。

こんなところでしょうか。やっぱまだまだ経験値が不足してますねぇ。
こうして自分で運営していると、その点はやはりきんだいさん達HCC勢はさすがに慣れているなぁ、としみじみ思いますね。

■サバ麺■

IMG_2512.JPG

IMG_2513.JPG

今回は四街道の「ラーメンダイニング 絆」へ突撃。
ここはR51沿いにあるので、佐倉から下道で帰る際には完全に通り道となるので非常に寄りやすいです。

この店では写真の通りハンパじゃないチャーシュー「銀河」が名物なので、早速挑戦してみました。
この「銀河」はトッピングの一種になるので、基本はどのラーメンにも追加させることが可能な模様。
注文のタイミングによって若干切り分ける量が変化するようですが、概ね「最低で300g」となるようです。ちなみに今回私は「476g」でした。

・・・が、今回は半分ほど食べたところであえなくギブ。昼間に「カレー+ペヤング」を食い、ラーメンも大盛りにしてしまったから・・・と言い訳しつつ、また再戦を心に誓いながら今回はお残しとなってしまいました。くそぅ、悔しいのぅ。

このドデカチャーシュー「銀河」ですが、値段は詳しくは聞かなかったのですが結構な金額はした印象(恐らくこの時は銀河だけで「¥1500円」あたり)。
量的コスパは焼肉食い放題に近い感じなので、この「銀河」を食べるつもりなら日中からそれ相応の事前準備(腹空かし・昼食少な目など)は必要かもしれません。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

バイ・ブー

バイ・ブー

当日お疲れ様でしたー
貸切乗っ取り屋さんと思ってましたけど違うんですね!
失礼しました\(^o^)/

アレは1g=3円ですよ
500g完食した男より

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。