メインアーム: タネガシマ
貸切レポ 2/20(土) 低火力は無限大
サバゲー参加日
サバゲーフィールド
Z/X(ゼクス)
- 埼玉県
- インドア
戦績
- ヒット 0 回
- キル 0 回
- フラッグゲット 0 回
一緒に参加した人たち 1
遊び方を心得ている子供な大人「たくてぃかるゴハン隊」による貸切会に混ざってきました。
■全体感■
人数=12名
ゲーム内容=殲滅戦
今回のレギュレーションは、
・0.12g弾のみ
・ハンドガンのみ
・しかもリアカン
・(但しナーフのみ長物OK)
フィールドの中身と集まったメンツのノリも相俟って、痛くなくてゲーム性もありながら楽しいゲームが出来ました。やっぱレギュレーションとメンツってすごい大事。
-簡易フィールドレビュー-
いわゆる廃倉庫をそのまま利用したインドアフィールドで、雰囲気的にはtaapやFOXTROTなど他の埼玉のインドアと概ね類似。
内部の構成は、体育館の半面ほどの面積で2F建てのキャットウォーク付き。照明はあちこちに点在しているものの全体的には暗め。
1Fは外周部が通路となっているので潜伏・裏周りなどに使える半面、通路内は概ね閉鎖状態なので正面か背後を取るかのどちらか。
中央部分は背丈程度のバリケが数枚置いてある程度。
ざっくり言えば「外周付ASOBEZU板橋1F」。
2Fは【日】の字状の通路になっており、1F外周部と概ね同じ。
但し2Fから1Fを見下ろすことは出来るので、中央部を中心に狙撃することも可能。
ざっくり言えば「AGITO(B)の超狭い版」。
・Z/X内 周回の様子
とにかく面積が狭いことに加え大抵の開始位置から敵陣側へ射線が通ることが多いので、電動長モノを使おうものなら開幕連射で即ゲーム性が破壊されること間違い無し。
また接近戦にもなりやすいので被弾ダメージも大きくなりやすく、火力の制限は必至。
適正人数はいいとこ10人vs10人くらいでしょうか。ハンドガン縛りにしてもまだ火力が高いので、出来れば1マグまでだったり今回のようにリアカンにするのが吉ですね。
火力・人数を適正にしてあげれば、九龍のように動き回れば裏取りしやすいので初心者の体験会としてはピッタリ。
逆に火力・人数を多くしてしまうとたちまち「ただ痛いだけの開幕指の運動会」というクソゲーになってしまうこと間違い無し。主催の方の力量によって面白さが大きく左右されるフィールドですね。
■個人成果■
今回のメインアームは「リボナーフ」・「オメガ10mmオート」(18禁HOP無し)。
「HOPが無ければ0.12gでも真っ直ぐ飛ぶでしょう」という持論(思い付き)。
特にこれといった狙いはなく、ただただ純粋に低火力のゲームを無心になって遊びました。いやぁ、痛くなくてワイワイしててきちんと成立しているゲームって凄い素敵。
あと18禁HOP無しの銃が、性能的には意外と使えますね。0.12gならそこそこ飛ぶし、弾道も素直。
ただ難点なのがマガジンで、弾がマガジン単体で保持出来ない仕様のおかげで「安全面・輸送面」など、あらゆる場面で使い勝手が悪い。
おかげで予備マグが持てず、銃も基本はフィールド内の入口に置いておくしかないのが大変ですね。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。