サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 1


行脚7ヶ所目は、もう百何と通い詰めた東京都稲城市の「OPS」へ行ってきました。

■フィールドレビュー■

-所在地・ルートなど-

IMG_0399.JPG

場所的にはよみうりカントリーの隣。ただルート的には「新ゆり天望の丘墓苑」を入力した方が良い。
「天望の丘墓苑」前の一本道の突き当りがフィールドの入口。

-フィールド構成-

IMG_0403.JPG

丘陵地を切り開いた森林型のフィールド。
フィールド設立当初はブッシュが生い茂った薮中大好きフィールドでしたが、1J規制後のサバゲブームの影響で踏み荒らされてしまい、今やバリケ中心の遠距離フィールドに。

バリケの配置が場所によって優劣の差が激しく、攻め方が通過するルート含めてほぼワンパターン。
主に観戦場前のバリケ群の確保がそのまま勝敗に直結するため、フィールドの配置を知っている人が圧倒的に強いという初心者に厳しいフィールド。
ただ、観戦場前エリアを確保してから攻める際は人数と火力で一気に攻めるパターンに自然となりやすく、それによるチームとしての一体感とガンガン戦線を押し上げる時の爽快感・高揚感は中々他では味わえない。
また、声出し連携の文化が定着しているのもこのフィールド(の客層)ならでは。

-物販-

販売しているものはBB弾・ガスといった消耗品と飲み物だけで、装備・武器の類の物販は無し。
食事関係も昼食のみであるため、おやつなどは持参する必要がある。
また電気関係はセーフティから離れたところにあるため、充電・湯を沸かすなどの電気を使った作業はゲーム間の休憩中にやるのはしんどい。

IMG_0401.JPG

昼食は現在、フィールドで調理された「カレー」又は「ハンガーグプレート」の二種類。

-実施ゲーム・人-

実施ゲームは元祖フラッグ戦が中心で、PMに特殊戦を少し挟む程度。ただフラッグ戦は人数と状況に応じて配置を変更。
また、定期的に「600発」「300発」の弾数制限日を設けている。ただしそれによる戦闘への影響は思ったほど少ない。

参加者の系統はビギナー・スロースタータータイプが多め。
常連でもガンガン突き進むアタッカータイプは少なく、よく後続が続かずに孤独死しているケースが多い。
それだけにベテランアタッカーが多い時の爆発力はものすごく、上記フィールド構成の通りパターンがハマったらあれよあれよという間に敵を壊滅してしまうことも。そしてこの時の怒涛の快進撃こそがこのフィールドならではの快感でもある。

-所感-

フィールドタイプ:遠距離型丘陵バリケードタイプ(類似フィールド:フォレストユニオン・beam)
設備:低
火力影響度:高
民度:並
価格:高

常連・アタッカーにとっては「開幕で角取らないと負けるけど、角取っても後続が続かないと負ける」とやきもきしやすいが、それでも「ハマった時のアゲアゲ感はパネェ」のでそれが忘れられない人はチラホラ。

ビギナー・スロースターターにとっては「前に出ると常連にすぐ撃たれるけど、見晴らしが良いから姿が見えたら撃つ」と戦ってる気分にはなりやすい。

また、遠距離型かつ攻め方がワンパターンと言うことは「ベテランが初心者を安全に誘導しやすい」ということでもあるので、そういった意味ではベテラン目線からみて「初心者にサバゲの面白さを伝えやすい」という一面もあると思う。

■今回の戦友■

・836会(電動勢)
・836会(Gasser)

■個人戦果■

メイン=G3A3

全力ダッシュは他に任せて自分はぶらり途中バリケの旅。
戦果的にはそれでも半数は即死で、もう半数もこれと言った見せ場はなく無駄に徘徊死。やっぱこのフィールドは俊敏な動きを要されるなぁ。

・風任せ、人任せ

翌週は二日連続で沼津デーでした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。