ふと思った事を書く。
特に悪意はさらさらないのであしからず。

最近、サバゲで動画をとる方がめっちゃ増えてる気がする。
中にはサバゲをしたいのか、撮影がしたいのか分からない方も……

まぁ皆さん個人の楽しみ方があるから別にいいんだけど、あくまで個人で楽しんで欲しい。
『そんな近くで撃ったら壊れるだろ!精密機器だぞ?!』
と近くでカメラを撃たれてキレてる人。

おいおい。撃たれて困るなら持ち込むなよ(;´Д`)

ゲームが終わってからとか、帰宅後に動画を見て、
『あ~やっぱりあいつ当たってるじゃん!』
と動画でヒット判定orゾンビ検索する人。さらにそれをネットに上げて晒す人。

その場でスタッフに報告すればいいだけじゃん(;´Д`)動画で判定って……オリンピックじゃないんだから、あくまで遊びだよ?
動画撮影も、動画を見て自分の動きをチェックするのも全然肯定しますが、
なんか、その動画を証拠として持ってスタッフに報告したんだとしても、その様子はなんだかやり過ぎな感じもする。

『この動画見て下さい!これ、当たってますよね?!ほら!この人!この人がゾンビだと思いますけど!!』
『あ、あの~、多分当たってるんですけど、ヒットコールがないんですよ……。
一応動画に撮ってあるんですけどぉ……ほら、ここです。これこれ。』

確かにゾンビは悪い。
ただ、そこまでする必要があるのかなって思った。
しかもネットに上げて晒す行為は、逆に自分が『犯罪行為』を犯してるのを気付いているのだろうか?

330が毎週通ってた某所では、撮影する際、その人から一言あったよ。
『今日カメラ撮影したいんですけど、いいですか?もし映って困る方がいれば、やめるかその方に近寄らないかしますが……。』
我々は、みんな快くOKした。

何の断りもなくいつの間にか撮影されてるって、結構怖い事だよ?
何気にネット見てたら自分が出てるとか、自分の知らない所で動画や静止画が話題になってるとか、怖くない?

撮影するのもいいけど、もう少し回りにも配慮してもいいのでは?と思った330でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

せんせい

せんせい

「写真は写し手の心の鏡」でしたっけ? 確かそんな言葉があったと思います。(^^;

定例会に行くと、少なくて一人。多いと数人がカメラを装備しており、羨ましく思いつつ、ウェアラブルが身近になってきた事に感心してました。
まさかこのような方がいるとは思いもしませんでした。「正義」の行使の仕方を間違えている方がいるのは残念ですね(-w-;

先の言葉どおり、少し視点を変えるだけで、良い動画になるのになぁ。。。
330さんの仰るように、自分の動きの反省に。
ゾンビ判定ではなく、上手い人の動きなどを撮って参考に。
和気藹々と楽しんでいるサバゲーの雰囲気を伝えるために。

それに、確かに写真NGの方もフィールドにはいます!
仕事と偽って、嫁に内緒でサバゲーに来てる人とかw 会社に法事と偽って(略w
みんなが楽しめるような動画だと良いですね♪

330

330

>ぐらおさん
はじめまして。
そうなんですよね。このサバゲーるを見てても、ヒット判定の為にという方が意外におられるので、ん~と思いました(●'w'●)あくまで遊び。ただし、お互いにお互いを尊重してこその遊びなので、やはり回りへの気遣いは大切ですね(●'w'●)

ティガー丸

ティガー丸

こんにちは!
同感です。ネットの良い所と悪い所。
良い所は情報共有の容易さとスピード。
悪い所はモラルのない情報共有の容易さとスピード。

動画を撮ることはまったく何とも思わないし、微笑ましいとさえ思えます。
ただ330さんおっしゃるように、それが目的になっては元も子もない。
もっと悪質なのは人の動画を勝手に悪意の中で拡散したりする行為でしょう。
それはゾンビ判定ではなく、単なる虐めのターゲット選びです。

話は少し変わりますが写真を趣味としている者にとって、
現在風景写真が非常に撮りにくくなっています。そこに写り込む通行人のプライバシーの問題です。
昔でしたら自分だけで楽しむ写真だったのに、今はSNS等で簡単に拡散しますから、
撮られる側も神経質になってしまいますよね。。

330

330

>せんせいさん
『写真は写し手の心の鏡』
いい言葉ですね☆

確かに最近、一つの定例会で最低一人はカメラを装備してますね。
使い方を間違えなければ、いい物なんですがねぇ……😅
NGの方も確かにいます(笑)
うちのチームにもうまく作戦をたてて、立ち回ってる御大がおられます(笑)
ぜひみんなが笑顔になる動画、タメになる動画が増えて欲しいものです(*`・ω・*)ゞ

330

330

>ティガーさん
私も娘の運動会や、家族旅行などで動画撮影をしますが、やはり昔と違い少し過敏になってますね😅
それもこれも誰でも簡単にインターネットにアップ出来る様になってからですね。
ティガーさんが仰る様にいい面、悪い面があり、しかしそれが区別出来ない輩が多い。それは子供だけじゃなく大人も含めて。
サバゲーも含めてマナー良く、楽しく正しく遊べば、いい物なんですがね(●'w'●)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。