original_file

グロックカービン計画その3!!~VP70ストックをグロックに適用してみた~

ハンドガンカービンってかっこいいですよねーーー。
そもそもハンドガンなのにストック付けるとかいう暴挙がたまりません。

バイオハザードをやったことある人なら一度はあこがれるはず!!
わかってほしい、この気持ち!!
ああもう作っちまえ!!

通産3つ目のグロックカービンですが、
ようやく理想のハンドガンカービンにたどり着きました。
今回は珍しく製作過程の写真が残っていたので(作ったのは夏ごろw)
完成品写真だけでなく製作日記風。

あえての固定ストックでオールドライク。

■物品
本来なら、タニオコバのVP70に使うことでバースト機構を再現する
夢のような浪漫爆裂ストックですが、肝心要のVP70が売ってないw
なぜかこのストックだけでバラ売りしてました。
素のままでは味気ないのでカモフォームで装飾しています。
意外とA-TACS迷彩のグロックとマッチしてて違和感はない。

■過程1
VP70は、ストック側の金具を銃本体の溝に差し込むことで連結されます。
銃本体に直にくっつけるのは気が引ける(&もったいない)ので、
金具から型取りして接続パーツを作り、グロック17カスタムの
ビーバーテールとマグウェルをストック接点にします。

■過程2
金具との接点には金属を仕込んで強度アップを図ります。
さすがにパテだけでは心もとないw

■過程3
パテが硬化し、金具から外したところ。
この状態で何度か抜き差ししましたが、壊れるということはありませんでした。

■上部パーツ
先述のとおり、ビーバーテールにくっつけてあります。
これで一つの連結パーツ。ガタや強度が気にかかるところですが、
最悪銃もパーツも損なうことなく使うことができます!
固定はビーバーテールを取り付けるピンそのままです。

■下部パーツ
下部の連結はマグウェルを使用しました。
マグウェルの機能もスポイルすることなくそのまんまです。
こちらも取り付ける際にはもともとの固定ビスで取り付けます。

■接続状態
上部パーツをストックに取り付けた状態です。
もともとはセレクターになるレバーを、パーツのロック機構に流用。
上(バースト)ポジションで上部パーツが外れないようにロックされます。
少し心許ないので、この後若干ボリュームアップし改修しました。

■完成図

今回は割と精度が出ていて、繋げた時に傾いているなどはありませんでした。
ただ、やはり若干はガタつく。まぁVP70がそもそも売ってないし、
当分再販はないだろうということで、ビニールテープで固定しました。
手首などへの干渉もなく、自然に構えられます。
ゴーグルをつけても、サイトでばっちり狙えます!
というより、頬付けしたときジャストなところにサイトが来るw

この銃の利点は、とにかく軽い!!!男の浪漫たっぷり!!!
くらいしかないんですが、使いやすさは断トツです。
ストック付きではありますが、通常のハンドガン見たく片手撃ちも可。
グロック18を使えばフルオート射撃も可能。

先日ゲームにも導入しましたが、初戦で戦果をあげました。
実績が付くとやっぱテンションあがりますねw

流石に本家VP70と違って、「その場で即座にワンタッチ」
というわけにはいかないんですけどねw
まぁストック内部のスペースは予備マグやらを入れるスペースと考えれば。
50連マグも余裕ではいるしね!

素性がいいパーツを使ったってのもあって、
作ってきたグロックカービンの中では一番素直でいい感じ。
数少ない成功例かもしれませんw

さああったかくなってきたらコイツをガシガシ使いたおすべ!

てきとーーーにタイトル考えたんですが、割といいかも、、、

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

hCy

hCy

これ、この前のフィールドみたいなとこだと最高ね。
右手、左手、肩の三点でキチッと狙えて軽いのはやっぱ強いよー

黒蜜

黒蜜

か、カッコイイ・・・

マシンピストル持ってるなら一度はやりたいです・・・

アパム

アパム

コレは最強。
近年の軟弱な骨組みストックじゃなくてガシッとしたストックが裏山。

ハンドガンのカービン化は良いですよね~
何てったってロマン!!!

ちょっとグロック買ってくるε=┌( ・_・)┘

ヘッドバンガー

ヘッドバンガー

超絶亀レス申し訳ございません。。。
もしこの記事をまた見る機会があれば・・・w

■H先輩
3点支持射撃はほんっと安定します・・・
加えてサイクルも鬼なんで、殴り合いには向きですね。
バトルプルーフ済みではあるんですが、やっぱ強度が心配に・・・w

■黒密さん
はじめまして!ハンドガンカービンはマロンですよねw
ジャンクでおいてあるようなM4の固定ストックなんかなら
原価控えめで、根性さえあればできますよ!!

■クルツさん
どうもはじめまして、コメントありがとうございます。

>近年の軟弱な骨組みストック
そう!そこなんですよね!ボリュームは重要です。
流行りのスケルトンなのも軽くて便利かもしれませんが、
実は安定しないんですよね、狙いが。

グロックはパーツのリプレイスも効きやすいんで、是非に!

■powlnmさん
どうもはじめまして!
実は付けられるようにもしてあったり・・・w
ただ、スライドがまともに動かなくなるので(+音変わらない)お蔵入りですorz

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。