original_file

(!Achtung! この日記には若干のメシテロ成分が含まれております。空腹時の購読はお控え下さい。)

それは日曜の朝、前日は先輩の誕生日を祝って先輩の家でろこどるを観ながら「やっぱ今季はろこどるだよなぁ~」「ろこどるですねぇ~」「ラブライブとかWUGにはない良さが有るんだよなぁ~」「有るんですねぇ~」「流川市(断じて流山市ではない)最高ッッッ!」「俺流川市Tシャツ作りますわ~」
とか言いながら呑んでいた、その翌朝10時頃。ヤ◯ト運輸に起こされまして、やおら何を持ってきたかと言えば。

♪デデン(水曜どうでしょう風に)

木曜日、名古屋の某ショップに注文したKar98k(またの名を中正式歩槍二型)タナカ エアコッキングライフルであります。先駆者の皆様がレビューで書いている通り、非常に簡素な箱でございます。マ◯イのように変に特殊部隊にこじつけるわけでもなく、かといってマル◯ンのようなやっつけでもない。まさに補給物資と言った感じで、好感が持てますね。さて開けてみましょう。

♪よおぉ~ポンッ(またもや水曜ど(ry

流石はタナカさんです。この銃床の色といい、鉄製パーツと言い。実物は見たことないのでなんとも言えませんが…少し昔に月刊Gun誌のモーゼルコレクターの記事で見たようなブルーイングが剥げて黒光りした美しさ…とは行きませんが、なかなか素晴らしい質感…をこの写真ではお伝えできないのが残念です。なんせ寝起きだったもので。

さて、届いたので早速試射のために秋葉原へ。

…の前に腹ごしらえ。(博多風龍、チャーシュー半玉800円)

さて試射は秋葉原Target-1、15mレンジで行いました。使用弾はExcel 0.25gバイオ弾。弾が26発も入るので、5発づつ連続で射撃してみました。コッキングが軽く、ボルトストロークも短いとはいえ一気に連射すると腕が疲れますので…射撃姿勢は立射をとります。

で、こちらが射撃の結果(40分やった挙句のベストがこれ)。まだチャンバーが出したばかりで慣れていないのか、集弾は2発に1発というところですね。ボルトアクションは初めてなので、まあこんなくらいだろうと思います。一番難しいのは特有のタンジェントサイト。これの調整と正確な照準に慣れるには時間がかかりそうです。形としてはカラシニコフと同じはずなのですが…

最後に、わたく氏の所有銃を長さ順に並べてみました。こう見ると98kってそんなに長くないんですね。ストックを広げたG3A4とほぼ同サイズでした。

初めて、「ライフル」というものを手に入れたような気分にさせられる銃でした。今後大切に使おうと思います。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

へたどく

へたどく

購入おめでとうございます。
コッキング軽いですか! いいですねー
これで戦果も倍増ですな!

蒼い狐

蒼い狐

新着から失礼します。

お久しぶりです。しまりす部隊の狐です。

欲しいといっている知人がいますので貴重なレビュー、ありがとうございます。なかなか使いやすそうですね。

じえいぐみん

じえいぐみん

>へたどくさん
ありがとうございますw
次はこれに合うハンドガンとマガジンポーチを買わなければ…

じえいぐみん

じえいぐみん

>蒼い狐さん
どうもIRMCのじえいぐみんです。

拙いレビューですが参考になれば幸いです。本当は装備レビューの方に詳しく書きたかったんですが、どうもエアコッキングバージョンの方は登録されてなかったのでこちらに。

もし登録されたら真っ先に書こうかとw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。