original_file

こんばんは、かもめ軍曹です。
本来は装備レビューに書くべきですが、装備の一覧にまだ電ハンのM9A1がないので日記に書く事にしました。

夏の間はガスブロが調子良いのですが、ご存知にように冬になると作動が安定しなくなります。
そこで私は冬の間は20年以上前に購入した固定スライドの92F(MGC製)を使用しましたが、ガスブロほどでないにしろ、やはりパワーダウンするので、冬用に電ハン導入を考えました。

しかし、従来からあるグロックなどですと、初速は0.2gの弾で66m/s程度とのことで、その程度ならMGCの92Fで冬でも出せます。
なので、食指が伸びなかったのですが、ハイパー道楽さんの記事を読むと、M9A1なら初速が上がってて平均で72m/s以上出ると書かれていたので、それならばと今回冬用のサイドアームにM9A1を購入しました。
(まだ夏を迎える前ですが、物がある時買っておかないと、いざという時品切れの恐れがあるので)
本当は、初速の問題さえなければグロックの方が欲しかったのですが。。。

で、先日早速届きました。

上が電ハンで下がガスブロです。
電ハンの方がグリップが少し長いですが、ぱっと見は気になりません。
ていうか、これにリアルさを求めるのもどうかと思いますが・・・(^。^;)

それでですねえ、、、問題の初速ですが、自宅で計測したところ、0.2gの弾で66m/s前後でグロックとほとんど同じなんです。。。。(-_-;)
これが個体差なのか、72m/sオーバーは初期ロッドチューンだったのか分かりませんが、同じ初速なら、グロックを買えば良かった・・・ていうか、買う必要無かった、、、orz
ちなみに、箱出しで0.2gの弾がちょうど良くホップが掛かるよう調整されていました。

ま、でもね、MGCの92Fはもう20年以上前の古いモデルだし、今のところ快調に作動しますがそろそろ現役を引退させてあげたいなと。
一部では「幻の名器」とか言われているようですし、壊れるまで使うのは勿体ないかも。

というわけで、気を取り直して、この電ハンM9A1を冬用のサイドアームとして使用します。

さて、電ハンで問題になるのがバッテリーの充電です。
かなりの人がリポ化されてるかもしれませんが、ノーマル派でありニッ水派の私としては当然純正バッテリを使いますが、問題は純正の充電器に放電機能が無いことです。
そこで、普段電動ガンの8.4Vのバッテリーを充電するとき使ってる、マルチ充電器を使えるよう、純正の充電器を少し加工しました。

絶縁テープを巻いたりしてかなりやっつけ仕事ですが、これで問題なければちゃんと接続しよう・・・と思ったのだけど、問題ないならこのままでも良いかな・・?(-^〇^-)
いずれにしても、これで放電量も充電量もかなり自由に設定できるようになりました。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

かもめ軍曹

かもめ軍曹

NEVEさん
早速のコメントありがとうございます。
電ハンはもしかしたら、何らかの事情で70m/sオーバーの物(ロッド?)と、66m/s前後の物があるのかもしれませんね。
私のM9A1は、ほとんどハイパー道楽さんのグロックと同じ初速なのは偶然とは思えないですし。

グロッキーK

グロッキーK

電グロの初速が低いのは(中身が同じなのに)、構造上の気密の悪さが原因ですが、ロットにより徐々に改善はされているみたいです。あと「弾吹き」が問題だった100連マグも、最近は殆ど大丈夫みたいです。

ただ、電グロはノーマル( 65m/s 前後)とカスタムして 80m/s@0.2 ちょいの初速がでるやつの二丁を運用しているのですが、正直、実戦だと誤差の範囲ですね…(苦笑) 5m/sくらいの差なら、気にしなくていいと思いますよ?

かもめ軍曹

かもめ軍曹

グロッキーKさん
ご意見ありがとうございます。
ついつい数値に気を取られてしまいますが、実際の使用ではおっしゃるとおりあまり差はないのかもしれませんね。
ちなみに、0.25gの弾を撃ってみたら、とても素直な弾道で大いに満足できました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。