original_file

こんばんは、かもめ軍曹です。
スコープやダットサイトなどをサバゲーでご使用の皆さんは、それらを被弾から守るためにどうされていますか?

レイルがあるなら、下の写真のHK416Dの赤く囲ったところのようなパーツを購入して取り付けるのも一つの手ですが、レイルがないことには取り付けできませんし、お値段も高い。

そこで私は市販の円形のアクリル板をブチルタイプの両面テープなどで固定して使っています。
これです↓

まだ新品なのでベージュの保護紙が貼り付けられていますが、剥がせば当然透明です。
これは直径30mm、厚さ3mmのもので、動画用カメラやダットサイトなどはこれを使っています。
厚さ2mmのも試しましたが、被弾したらヒビが入ることがあるので、念のため3mm厚にしています。

ライフルスコープは、最近は対物レンズが40mmの物が多いようですが、私はサバゲーには30mm程度で十分だと思うし、軽いしレンズが被弾するリスクも少ないってことで32mmのものを使用しています。
これだと、直径40mmのアクリル板が若干大きい程度なので、その段差をビニールテープで補い(?)上から迷彩テープを巻いてごまかしています。
写真では分かり難いですが、下の写真が40mmのアクリル板を取り付けたライフルスコープです。

アクリル板はレンズと違ってコーティング処理がされていないため、逆光に弱いなどのデメリットもありますが、サバゲーで使用する分にはほとんど影響ないですね。
ただ、硬度が低いので傷つき易く、木の枝などでこすると比較的簡単に傷が付き、それが逆光で白くボケたように見えるようになります。

それでも、値段が安いので私はまとめ買いをして、傷が付いたらすぐに取り替えるようにしています。

なお、スコープに、フィルター用のネジが切ってあればカメラ用の保護フィルターが使えるかもしれませんが、被弾に耐えうる強度があるかどうかは私は分かりませんし、カメラ用のフィルターは結構高いですからね・・・

・・・というところですが、もっと良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただけると私のみならず、ここの読者の方にも参考になるかもしれないので、どうぞよろしくお願い致します。

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

流れ者

流れ者

似たようなことに頭を悩ませていましたが、この方法で解決しました。

1:http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/enban_semi_order.htm
  ここでスコープ内径&欲しい材質のものをオーダーメイド

2:ホームセンター等でスコープ内径に収まる大きさのOリングを調達

3:届いたアクリル円盤をはめ込み、更にその上にパッキンをはめ込んで
  固定完了

4:(゚д゚)ウマー


ただ問題点は、対物レンズとスコープフードとのスペースが取れていないと
上記の方法はできませんが、こちらを併用することで問題点を解消出来ま
した。

http://pk-outlet.com/?pid=8239249

かもめ軍曹

かもめ軍曹

流れ星さん
どうも、ご意見ありがとうございます。
私も対物フードの中に入れる方法は考えたのですが、おっしゃるように対物レンズとアクリル板との接触が気になって諦めたのですが、なるほどそのパーツを使えば上手くできそうですね!
しかも私の方法より見た目が断然良いです!
私の方法はぱっと見では分かりませんが、よく見ると両面テープが見え見えですから、、、( ̄▽ ̄;)
ただその私の方法はスコープ以外にも使えるという点は利点かもしれません。

塩コーヒー

塩コーヒー

お初です。
最近カメラ屋で既存のカメラレンズ用にポリカーボネートのレンズガードなんか売ってますね。まぁ個人で加工したりはめ込んだりは難しいかもしれませんが・・・ホロサイトだとどうしても自作になってしまう(´・ω・)

アクリル板の上にスマートフォン用の画面シールとか貼ってみては?
少なくとも木の枝で板本体が傷になる事は少なくなると思いまする(・ω・)

かもめ軍曹

かもめ軍曹

塩コーヒーさん
初めまして。ご意見ありがとうございます。
スマホ用の画面シールは良いかもしれませんね!
ただ、少し暗めにならないかな・・・?
ま、とにかく、試してみますね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。