サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

「チームK.V.M.P」さんがアサルトを貸切予約するのに便乗させてもらう形で
私達の「繋TG」も参加させてもらいました。

今回の私達のメンバーは皆、アサルトは初めてのフィールドです。
今回の参加者は全チーム合わせて午前が21名(?)、午後から3名増えた程度ですが、決して広いとは言えないアサルトさんでは丁度良い感じでした。

今回の私のメイン・ウェポンはお気に入りのE&LのAKMですが、先日購入したばかりのマルイのM4 CRWも使ってみたく、序盤ではそれを使用しました。
動画の最初のゲームの終盤は、近距離でのハイサイクルの火力を十分生かせたと思います。

この日の前半は基本的にチーム対抗で、後半はまぜこぜでチーム分けしてのゲームでしたが、いずれも勝ったり負けたりの程よい戦力バランスでした。
ただ、このフィールドは地形の問題で黒ボックススタートの方が有利です。
私は黒ボックススタートの時はもっぱら右サイドの溝を利用して攻め込む戦法を採用。
長くサバゲーをやってる人なら、ここの特殊な地形のマップを見れば、この溝は戦術的に重要であることが分かると思います。
おまけに、一段低い溝は、膝の悪い私にとって膝を深く曲げなくても姿勢を低くできるというメリットもあります。
なので、黒ボックススタートの時、私は執拗にここから攻めています。

とは言っても、現役バリバリの人とは違い、ダッシュはできない、動きがノロい上、膝が悪くて素早くしゃがめない、おまけに喘息持ちの53才のご老体ですから、大した戦力にはなりませんが、それでもそこそこその溝で戦えたのは、やはりそこ(その地形)に何か理由があるわけです。

白ボックススタートで勝ちを狙うなら主力は右サイドのタイヤの壁及び緑のボックスタイヤ側あたりから攻めた方が良いと思いますが、左サイドを突破される前に右奥深く侵攻できるかどうかがポイントでしょうね。
または、左から侵攻してくる敵を上手く迎え撃ってその後カウンターを喰らわすという戦法もありますが、よほど戦闘力(スキル)に差がないと困難でしょう。
いずれにしても白ボックスからのスタートは地の利という点では不利ですから、勝つとすればその他の何かがポイントになるでしょう。

また、有利な陣地と不利な陣地を交代で使うのですから、お互いそれをどう駆け引きに使うかも面白いところだと思います。

この日はとても暑く、水分や塩分補給に気をつけたものの、熱中症寸前で帰宅後少し頭痛もしましたが、ゲームは本当に楽しく過ごさせていただきました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

マイキー

マイキー

新着より失礼致しますm(__)m

ベテランゲーマーさんならではの戦術読み!

流石です(^-^ゞ

近いうちに息子とその友達を連れてアサルトに行くときの参考になりました

狭めの敷地、見張らし良過ぎのアサルトさんですが
ワタクシは結構好きなんですよ(*^_^*)

どこかでお会い出来ましたら
ご挨拶させて下さいm(__)m

かもめ軍曹

かもめ軍曹

マイキーさん
どうも、こんにちは。
ベテランというほどのスキルはありませんが、基本は同じですからね。(^ω^)
アサルトは思ったより面白かったです。
是非また行きたいとは思いますが、次は秋になってからにしようと思います。(^^ゞ

こちらこそ、どこかでお会いした時は宜しくお願いいたします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。