すごく長文な上、愚痴です。
すみません。

5月に都内某ショップでVFCのKACPDWを購入しました。
6月2回ほど使用したのですが弾道のばらつきを感じ購入した店舗に相談。
このショップでは弾道を安定させるのにインナーバレルのテーパー加工
という方法を奨めており、お願いしようかという事になりました。

このとき対応したのがAという店員さんとします(名前は知らない人です)
症状とメーカーの特性からテーパーとHOP穴の加工、パッキンの交換(マルイ製)を奨めら、その場でインナーバレル、チャンバーを渡し加工を頼みました。
2~3週間で仕上がるとのことでした。

3週間以上たっても連絡はなくこちらから電話
電話にはKという方が対応してくれました。
K氏というのはこのお店の有名な職人さんでバレルの加工はこの人しか出来ないようです。
「遅くなって申し訳ない2~3日中には仕上げます。パッキンはどうしますか?」
K氏によるとこの加工ではマルイ製パッキンではなくFIREFLY製の電気くらげ&なまずを推奨しているとのこと・・・
じゃあそれでお願いしますという事に
これによってカスタム代が2千円以上高くなることになりました。

先日仕上がった銃を持って定例会に
サイト調整の時点で異常が・・弾がハイダーに当たりまともに飛びませんでした。
帰ってから電話でショップに報告、対応はK氏
「VFCのKACPDWの場合ハイダーの内径が小さく加工が必要でした
迷惑をおかけして申しわけありません。ハイダーをお持ちいただければすぐに加工をいたします。」
との事・・・

このK氏という方は往年の名ガンスミスでファンも多い方です。
K氏曰くバレルテーパー加工にはハイダーの形状も重要で
本来なら一緒にお預かりするのが一番いいとのこと
次の日にハイダーを持っていくとK氏はお休みでAさんしかいませんでした。
Aさんがハイダーを見せてくださいというので渡すと
「今穴を広げますね」と作業してしまいました。
自分としてはK氏にお願いしたかったのですが・・・
そして加工してしまった後のAさんの話・・・

「K氏はハイダーの穴も重要でエアの流動がと言っているが
自分はそうは思ってない。
ハイダーに当たらなければ大丈夫です。」
同じショップの人間なのに意見が違うのってどうなんよ・・・

そしてこのことをお友達に話したところ
あのみせでAに銃渡しちゃダメ
K氏に直接お願いしないと
いろいろ衝撃でした・・・同じ店舗で受け付けた人によって
加工の出来が違うなんて思いもしなかったし・・・

家ではなかなか試射で気ないので加工後のハイダーをつけてまだ撃ってません・・・
果たして結果は・・・・

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

グロッキーK

グロッキーK

こんにちわ。災難でしたね。

僕自身、VFC KAC PDW をメインで愛用&弄りまくってますが、本来は箱だしでも十分使え、剛性も高い良い銃です。

ただ、やはりそれでも中華ですから。ばらつき〜は個体差かもしれませんね。

ハイダーについては、VFC KAC PDWのそれは、内部が先端に行く程細くなる特殊構造です。一番細い箇所ではなんと6.08mm程度しかありません!これ、マルイバレルの内径相当です。それでバレルのセンターを出す構造なんですね。

なので、バレルをノーマルから変えたりすると、てきめん、接触が起やすくなります。僕も気づくまで苦しみました。

ただ、そもそもVFCのノーマルバレルがテーパー加工済です。…一体そのショップは何をしたんだろう…(汗)

HOP加工も正直、不要としか思えません。せいぜい、パッキンをマルイノーマル、またはちょっと精度出しが大変ですがPDIのWホールドに変更すれば十分です。

個人的には、そのショップはもうカスタム相談では利用されない方が良いかとおもいます。

ティガー丸

ティガー丸

はじめまして!
いやぁ、、、災難でしたね。
普通に考えたら、同じお店(会社)でサービスや方向性が個人で違うというのはあってはいけないことです。
ましてや渡しちゃダメレベルの店員がいるとは・・・。
今いろんなショップさんがカスタムをウリにしていますが、
その出来やレベルに関しては不透明です。何か評価がわかるようなモノが欲しいですねぇ・・。

シマ4代目

シマ4代目

グロッキーKさん
コメントありがとうございます。

>一番細い箇所ではなんと6.08mm程度しかありません!
そうなんですよね。
自分も今回の件で内径が小さいことを知りました。

>VFCのノーマルバレルがテーパー加工済です。
これは自分は詳しくないのでよくわかりませんが。
このショップのテーパー加工はノーマルより浅い角度で長く切るものなんだと思います。
ここがやってくれるテーパー加工自体は評判がよくファンも多いんです。
自分もかなり昔にやってもらったことがあるんですがそのときは
K氏しかいませんでした。
今回Aさんという別の店員はいなかったんですよね・・・
今回このAさんか絡んだことによっておかしなことになってる気がします。

私も全然よくわかってないのですが
K氏が提唱しているテーパー加工はハイダーまで含めて空気の流が々・・・
ってことらしいんですが
Aさんは、自分は関係ないと思うハイダーは弾が接触せず通ればOK
と2人の意見が違っててそれを客の前で平気で話すのがイヤな感じなんですよね。
後で聞いたんですが自分の知り合いはまったくAさんを信頼しておらず
K氏に直接依頼するとのことでした。
その信頼できない人にひょいとハイダーを持っていかれて穴をあけられちゃったのがショックでした・・
なんとなく断ることも出来ない雰囲気でしたし・・

グロッキーKさんの日記拝見させていただきました。
メカにも非常に詳しいようですね。
いろいろ参考にさせていただきます。
私が持っているPDWは10インチのほうです。

シマ4代目

シマ4代目

ティガーさん
コメントありがとうございます。

>個人で違うというのはあってはいけないことです。
はい、これがショックで非常に不安です。

>その出来やレベルに関しては不透明です。
そうなんですよね。
まあ自分もメカ、カスタムに関しては何も知識がないし
あまりショップにカスタムに出すことはないんですが
ここのインナーバレルの加工はあまり高額ではないし
評判も悪くなく、以前やってもらったときいい感じだったので依頼したんです。

テーパー加工についてはネットで調べると
効果に疑問がもたれてる部分もあり難しいですね。
ハイダー加工後なかなかフィールドにいけず撃つことができませんが
今後どうなるか・・・
使ってみます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。