MP7シリンダー.jpg

さて、先日の日記では口頭で「MP7のシリンダーが削れている」と表現しましたが、どんなふうに削れているのかペイントツールで図示させていただきます。
単純な図でごめんなさい。こちら、MP7のシリンダー下部におけるBB弾を押し出す爪部分を表したものになります。上がチャンバー側。
こちらのシリンダー、マルイさんが出荷直前にニッパーで切っている部分があります。図でいう赤い部分です。
http://www.hyperdouraku.com/airgun/mp7a1gbb/index.html

ハイパー道楽さんの画像を見れば、この爪の部分がお分かりになるかと思います。
ボルトが閉まらない現象を改善するため、急遽ニッパーか何かで切ったそうですね。その結果、ボルトの閉鎖不良という持病を抱えてしまったとか。

私の個体には、これ以外にも青い部分の削れがあります。
これではBB弾を正常にローディングできるのか不安だし、出る時と出ない時があるなと思ったのです。
幸い、十分に温めれば40発きちんと撃てるのですが。マガジンが冷えてくると、ブローバックだけで弾が出ないという現象が多発。
もしかすると、青部分の削れではなくガスの冷えが原因ではないか、と考えてしまうところ。
マガジンをドライヤーで温めれば「バスッバスッ」と元気に撃てます。
やっぱり、シリンダー交換する必要はないのではないか?
シリンダーはマルイに注文してしまったので今さら遅いですが、まぁ予備のシリンダーを持っておくと安心ということにしておきましょう。

ところでグロック18ですが、ドライヤーで一分くらい温めると真夏並みに元気に動くのですね。秒間20発の勢いがありました。
日曜はMP7もグロックも、温めながら使おうと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

やはりローディングノズルが問題だと思いますから、交換はやった方が良いですね。
温めたらしっかりと給弾されるのはブローバックスピードの勢いで何とかなってるだけです。

どこのメーカーもこの手の問題ってそれなりにあります。
まぁ、ガスブロでは一番負荷が掛かる部分なので仕方がありませんが……

アネスティ

アネスティ

>江一さん
やはり早めの交換はするべきですよね、これからの季節で弾が出なくなったりしたらと思うと不安になりますもの。
デザートイーグルもノズルの変形で撃てなくなったことがあります。あれは手放しましたが、いま思うと直して使うべきだったと後悔・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。