こんばんはです。きょう車で千葉市内に向かうべく国道51号を走っていたら、偶然にも模型屋を発見しました。若葉区のプラBOXというお店です。
ミニ四駆、駆逐艦プラモをはじめ何でもあり。子供の頃のワクワクが蘇りました。
ここでちょっと、懐かしい話を。
エアガンに夢中になる前、かなり多くの方はプラモに夢中になっていたのではないかと推測しています。私もその一人でした。
小学生のころは平成ガンダムによりガンプラがブームとなり、皆で接着剤やら塗料やらを買っては思い思いの作品を作っていたものです。
私なんてシャア専用ズゴックに拙い塗装を施していて、それは今もケースに飾ってあります。
ガンプラで塗装の経験を積み、今はエアガンに塗装をしている方もいると思います。
トイガンに様々なパーツをつけて、写真を撮ったり遊んだり・・・
私のこうした娯楽の原点は、プラモデルにあったとみて間違いありません。
ガンプラにも、武器セット等のパーツがありましたよね(*´ω`*)

20年も前は、Amazonもありませんでした。
模型屋やおもちゃ屋を巡り歩き、珍しいキットを探すことに一生懸命。
やっと目当てのものが見つかったときは、嬉し涙が出たものです。
バイファムやダンバインなど、小学生の頃はガンプラ以外も。
そのような時期にお世話になった模型店が、店主の高齢化やプラモ下火により次々と閉店していました。気が付くと、知っていた店が殆どなくなっているではありませんか。
趣味を大切にしなければ、その趣味の担い手である店が無くなってしまう。
トイガンの世界が、プラモと同じ道を辿る日が来ないことを祈るばかりです。今あるガンショップは、出来るだけ支えていかないと(模型店もですが)
自分の趣味を大切にしようではありませんか('ω')ノ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ダガー

ダガー

おっしゃること、心の底から同意いたします

特にエアガンの場合、大手通販サイトやヤフオクなんかをみれば、街場のショップさんよりもかなりお安く出品されています
それにマルイさんのだと特に内部機構に手を入れなくても十分に使える性能を持っていますし、普通に使っているだけなら個人でできるメンテで十分長持ちしますし、性能がヤバいくらいに落ちた時にはマルイさんに送ればいいんで、そのころには飽きてきてるからまたネットで格安のエアガンを漁っちゃうわけです

エアガンの性能がいろんな意味で高性能になったから、お店に頼らなくてもなんとかなっちゃう
だから、通販で済ませる
悪循環ですな

僕もお世話になってるショップがありながら、気が付けばほとんどのエアガンがヤフオクやリサイクルショップで購入したものです。次はそのショップで買わなきゃなと思うんですが、値札を見るとやっぱりちょっとひるんでしまうのです
なるべく消耗品とかはそのお店で買うようにはしてるんですがねぇ、それじゃお店を買い支えることにはなってないですよね
でも、ネット価格と店頭小売価格が1万円くらい差があるとねぇ

とりあえず次の一丁はそのお店でなにかIYHしようと思ってるんですが、どうしたもんだか

アネスティ

アネスティ

>ダガーさん
コメントありがとうございます('ω')ノ
気持ちとしては近隣のお店で買いたいものの、価格に大きな差があると思わず渋ってしまうもの。10年くらい前は通販サイトもまだ少なく、通販に頼らずお店で買うことが多かったものです。
それが、いつの間に店ごとの値段比較をするようになってしまったのか。
お店で買うのは、店員さんとのコミュニケーションが出来るということで売買の基本だと思うのです。常連になれば店員さんは欲しい品を必死になって取り寄せてくれたり、購入の際に「ありがとうございます」と笑顔で対応されたり。
通販なら安いのかもしれない、でも温かみのある言葉を直接やりとりできるわけではない。対面しあっての売買こそ基本だと考えております('ω')

gale

gale

新着から失礼しますー

>プラBOX
レツゴー(第2次)ミニ四駆ブームの頃は毎日のように通ってた店じゃないですかー
8000円のFA130モーターを買わされた苦い思い出が真っ先に出てくる!w

そこのお店まで歩いて行ける距離でもあるので、今もたまにですが食料の買い出し・仕事帰りに小物や塗料と溶剤を買いに行ったりしてますよー

近々パワーダッシュモーターでもそこで買おうかと思っていたり…
もちろんここで言うからには使用用途も限られてきますねw

でも結局通販が強すぎてどうしても小物ばかりなんですよねー
それでもできる限り寄ってあげようと思っています!

アネスティ

アネスティ

>galeさん
爆走兄弟のアレですか!なつかしい(*´ω`*)
当時は社外品でドラゴンモーター(でしたっけ?)等のチート級モーターが出たりして、パーツを組んで楽しむという点ではエアガン以上に手軽だったように思います。コースアウト癖を治せず悔しい思いをしたのは良い思い出。
ローカルなお店は近所にあるというだけで得ですから、末永い付き合いをしたいものです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。