original_file

夏休みといえば海水浴,虫捕り,花火……と、色々ございますが、その他に欠かせないものといえば自由研究。そして自由研究といえばやはり図画工作でしょう。(まぁそれは人それぞれですが)

というわけで、資金不足でサバゲーに行けない間は簡単な工作をすることにしました。(暇人)
今回作るものはぽんぽん船という船のおもちゃです。
ぽんぽん船といえばブリキでできた既成品のものや、木の板や缶詰の入れ物にただエンジンをくっつけてロウソクを灯しているだけのものが多いですが、自分は骨組みから作るちょっぴり本格的な船体でいきたいと思います。

百均でも売っている工作用紙で骨の部分を切り取り、仮組みをします。

同じく工作用紙を切り取っただけの板に逆さまにした船体の骨組みをくっつけて固定させます。

5mmずつ切り取った細い板状のものを貼っつけていきます。

ちょっとは船らしくなったかな?
ちなみに船体の上に突き出てるコイル状のものはぽんぽん船のエンジンです。

船尾から。

すべて貼り終わり、タミヤのラッカーパテで防水加工するついでにヤスリで削って軽く形を整えてみました。

船底と船尾。

船体をある程度完成させたあとは進水式を兼ねてのエンジンの試運転。
燃料はロウソクにしようと思っていましたが、船体が小さすぎたため(設計図なし)、石油にしてみました。そしたら火力が予想以上に強く、船体の一部が焼けてしまったのでやむなく中断しました。
現在はボイラーについて検討中です。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

ホドラ

ホドラ

新着から失礼します。

懐かしいですね! ブリキで作って遊んだのを思い出します。

コイルの巻いてある下に金属製のお皿を置いて、固形燃料でやってみてはいかがですか? 流石に、石油は危ないかと・・・・紙なので防火対策もお忘れ無く。
では、通りすがりのお節介野郎でした!失礼します。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。