Dboyって電動ガンボーイズの略じゃなかったのか・・・(挨拶

ステアーHCを所有していて、それに使うバッテリーにリポバッテリーを使いたい・・。
が、ネットサーフィンしても日記をあさってもハイサイクルをリポでガンガン使ってるという
記事がないので困ってます。(・ω・`)
可能性として

1.箱だしハイサイクル+リポ7.4v:ガンガン使っても余裕でしたっていう人がいれば理想
2.箱だしハイサイクル+純正ニッ水8.4v:バッテリーのコンディション維持が大変そう
3.箱だしハイサイクル+リポ7.4v+EG1000等に換装:ローサイクル化でクラッシュ回避?

を考えていますが、よろしければ先人の知恵を拝借したいです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

Sho★

Sho★

>ローサイクルさん
はじめまして。アドバイスありがとうございます。

「可能性」はこれから取りうる選択肢という意味でした。変に書いてしまい申し訳ないです。ハイサイクルメカには高負荷がかかっているのですね。モーターを低回転の物に換装してもリポの負荷を軽くするのは難しいのでしょうか?リポの利便性だけを見ていましたが、リポの放電特性がメカに負荷をかけてしまうのですね。

>なかむらさん
はじめまして。アドバイスありがとうございます。

ハイサイにリポ仕様でも耐えられる、ということなのでしょうか・・・。
どちらにせよリポを使用する場合にはある程度の分解・メンテスキルが必要という事ですね。('Д`;)FETはその接点焼けを解消する事が出来るんですね。


お二人の貴重な意見、勉強になります。
遥か昔にMP5K撃っていたときはニカドのAKバッテリーでした。今はニッ水とリポという新しいバッテリーに変わっていて時代を感じています。リポのメリットも捨てがたいですが、最初はニッ水を使って満足できなくなってきたらリポ化の方が良いのかもしれませんね。

海苔っく

海苔っく

どうも

バッテリー関連は昔に比べると本当に進歩しましたねぇ…
ニッカドだとラージバッテリーじゃないとダメみたいな風潮が自分もありました(笑
ラジコンを調べるようになってからはバッテリー、電装関係は2~3歩どころか10歩以上進歩してるのに驚きました。話聞いてる限りでも極めると恐ろしい金額になってきますからね、ラジコン。
ニッカドからニッ水に移ってからはその変わり用に喜んだものですが…
リポは爆発の危険性(より安全なリフェもある)があるものの、管理のし易さ・冬でも変わらない放電能力・小型軽量・安価と電ガンに取って言い事尽くめです。
最近のものは危険性も減りましたし、物に拠りますが耐用充電回数(100~500回)も増えました。よく注意点を調べ、ちゃんと扱えば全く問題ありません。

なかむら様が言う通り7.4vリポ程度ならHCモデルに使用しても大丈夫です。どんなバッテリー使ってもFETを使用しない限りスイッチ接点は焼けますから。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。