サバゲーを始めて
もうすぐ5年になります

始めた頃は
まだサバゲーブームが
そこまで来てませんでした

今ではかなりのブーム?で
マルイさんも大忙しでしょう。

まあ、ブームになったせいで
中途半端な知識&迷惑ゲーマーが
増えたような気がします。

実は私も
チームに3回ほど加入しましたが
女性関係のイザゴザ&階級制度導入など
自分のプレイスタイルに合わずにやめたことがあります。

最近では
カスタムした銃をヤフオクに出品したり
アサルトなどに
ぼっち参戦することが増えました。
(試射ついでに月に3回ほど)

そろそろぼっちはキツいから
チームでも探そうかな、、、。

そう思いながら
昔のチームワッペンを捨てるのでした。
( ´△`)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

バチ

バチ

ドーモ、今年で2年目でようやく初心者からは脱出した私です

女性関係…はまぁどんな集まりでもあるところにはあるとは思うので仕方なくはないですが仕方ないですよね…ただ階級制度には少し疑問を持ってしまいます、もちろん取り仕切るリーダーは当然必要だとは思いますがそれ以外は必要なのかなーと。

どこまでガチな階級かはそれぞれですが、基本的には自分より年齢やプレイ暦が長い人に対して一般常識レベルでの気遣いでコミュニティとしては十分だと思いますし、そもそもなんかゴチャつきそうで面倒なことになる要因な気がしてなりませぬ…

集団になるとやっぱりいろいろと難しいことが増えると思うので一概にはこうとは言えないですが、いつかチームに入ることがあれば、節度ある緩さのある所に参加出来たら良いな、と思う次第であります。

門井

門井

書き込み失礼します。ちょっと興味ある話題だったので運営側からの視点になってますがコメントさせて頂きます。自分は主催するチームの運営が3年程になります。何度かチームで「ワッペン作りましょう!!」とか、「皆で同じ迷彩にしましょう!!」とか話題になった事がありますが立ち消えてます。そう言ってた人が既にサバゲーに来なくなってたりもするので、入口は広く、出口も広くして無理に誘ったりはしないように心がけてます。チームは作るよりも維持する方が難しいですね。緩い運営は良い事ばかりでなく、ゲーム毎に参加者が変わり参加人数の把握がし辛い点がデメリットですね。定例会参加ならば人数の加減は問題ないですが、貸切では苦労させられます。その他では、初心者の為に銃を用意したり、出来る限り修理やカスタムにも応じ送迎もやってますがそれなりに負担に思う事もあります。この辺は運営をやる以上は付いてくるものとして受け入れてますが、たまにソロゲーマーに戻りたくなる事もあり、周りを誘わずそっとぼっちで平日のゲームに参加する事もあります(笑)。趣味の世界だけに他人と熱意のバランスをどの辺に設定するのかが難しいですね。

やまぎょ

やまぎょ

どうも!こんにちは!
皆さんのチームに対する熱い意気込み凄いと思います!
勝ち負けに拘らずに優しい人であればゲームスタイル、装備、チーム連携とか気にせずワイワイできれば良いかな、、、自分は思います。確かにチームで連携凄くて装備も揃ってるとカッコイイんですが、、、そういうチームのリーダーさんの話を聞くと色々大変みたいですよ~~!

須藤 圭

須藤 圭

どうも。
私も5年ですね。
私は香川で4年やってて広島に戻って1年ちょっとです。
一応広島のチームに入れてもらってますが、今でも仲良くしてもらってる複数のチームから呼ばれて単身四国へ行っています。
色んな所に顔出してるのでフリーの傭兵みたいな感じでやってます。

交流のあるチームさんがいれば、傭兵スタイルなんてのもどうです?

kuma

kuma

皆さんコメントありがとうございます


サバゲーは一人だけの競技でも
ないですからね、、、。

みんな人間ですから
色々な方がいますし( ´△`)

やはり
あくまでもゴッコ遊びと
判断できる方と楽しみたいですね

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。