レビューした装備

総合評価

3点(普通)

とあるチューンショップで購入したAKM。
入手経緯は・お手軽で・質感上々・永く使える を考えて購入を決意。

私が購入したCYMA製AKは2種展開されているうち外装高級AKの蔵元であったVFCのコピー(CM.048M)のものとなります。
中身はなお東京マルイのコピーという…
生産国クオリティといったら、わりかし悪くはない出来でまとまっているように思える。
とまぁ、最近のゲーム水準で平均的と考えられますね。

リアルウッドで安いですのでww

※自身が感じた特筆すべき注意点として"ゲームでの使用感"にて後述します。

見た目や質感について

3点(普通)

近年名を馳せているLCTなどの外装高級AKは
『美肌すぎてとても傷つけられないわ…』という殿方の願いを叶えるのがこれ!!

お値段相応、生産国のチープさ割には大量生産のAKに何となく割に合ってしまう…?
これが私の購入の決め手となりました。
なんのブレなく主要部いやマズルの先からバットプレートまで
安心のリアルウッドフルスチールです。(ただしウッドの色調は明るめ)
とまぁ、綺麗すぎるAKよりは気兼ねなくいじり倒せるし?
多少荒い使い方も逆にAKらしい使い方。汚れていくのが楽しみで…w

私はあえてダミーボルトを組み込み、ガシャガシャ遊びを持たせました。
もちろんノンブローバックですよ??

初速や集弾性について

3点(普通)

購入したショップにて調整がなされているので純国産ほどとはいかないでしょうが
それ相応の安定感が保証されていると思われます。

とまぁ、こちらの世界でも作りが簡略なAKくらいは
最低バラして基本メンテくらいはしてやるものです。
どんどんバラしてAK分解達人目指しちゃいましょう!!笑

剛性について

3点(普通)

VFC譲りのフル鉄リアルウッドの売りをじゃんじゃん味わっちゃいましょう!!
購入から1年経った今でも山の中北国の雪原の中、故障知らずです!!笑

・・・しかし極寒の雪世界の中使いすぎには中身が少々傷みやすいでしょうけどね笑
さすがにロシアらしい使い方は叶いませんかな^^;

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

うーん…慣れてしまったからなんとも言えませんが、愛があれば孫を抱く程度の重さだと思いますよ?
え!!わかりづらい!?
そんなもの、AKに愛があるから所持しているのでしょう!
構えてypaaaaぐらいできないと(^_^;)

マルイAK47よりは重いです。しかし苦になるほどの重さじゃありませんよ。
世界中何千万もの兵士がこれを携えているのです。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

ほど平均的なAKの長さじゃないでしょうかAKMは。
ハイダーで延長された74シリーズの全長よりは竹槍ハイダーのAKMは
47シリーズより直銃床化され構えやすく、ほど平均的な長さでM4ユーザーと何ら変わりありません。

カスタムについて

3点(普通)

素のままで味が出るウッドシリーズAKですが
発展性の見込みとしては…
一応…サイドレールはついています。AKスコープなりドットサイトなり着けちゃってください。
全長が74より短くまとまってるAKMじゃ光学機器類は似合わぬとは思いますがね…ええ。

ましてや西側のようにレイルでゴッテゴテにしちまうぞよ!って方は…すみません、私にはこれ以上ウッドAKをいじるのは恐ろしくて…。

あとはVFC由来だと好機にとらえてダミーボルトなんか組み込んじゃうのはどうでしょう?
LCTみたいにしっかりとは着きませんが、一応はハマります。
ええ、外見的には問題ないレベルです。

内部は基本マルイコピーなのでそれに準拠したカスタムがよろしいかと思われますね。
ただ、調整なしで買われた方はそれなりパーツの洗浄・強化換装が望まれますね。
ある意味いじりがいのあるAKです。

ゲームでの使用感

3点(普通)

※上記で述べた注意点。
LCTAKなどで確認できる点なのですが、恐らく海外AK共通でマガジンの装着時に注意が必要です。
マガジン挿入口を覗くとマルイAKと違って深くにチャンバーやアウターバレル基部が直接顔を覗かせているため
下手にマガジンを差してしまうとレシーバーとマガジンリップがひっかかり、力ずくでも抜きにくくなる事があるので、浅く引っ掛ける、など挿入にコツが必要です。
LCTではこれをマグウェルスペーサーで解決しています。
自分もVFC由来のレシーバーならイケるかな?と購入し試しましたが挿入口の幅が合わず無駄になってしまいました。
とあるショップにこれらを解決するインナーマグウェルがあるそうなので慣れない方はそちらを是非!

山で使えばベトコン気分、雪原で使えばソ連兵です。
こいつを片手になりきっちゃいましょう!
余談ですがランボーのベトナムが舞台となる作品でウッドの色合いがこれに近いAKMを持っている敵兵士が出てきましたね。
ベトコン装備でAKMを持つならこれがよろしいんじゃないかと、口添えとしておきます。笑

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

バード

バード

レポートのAKはCM036ですか?シーマ製でも大きく分けてシリーズが2種類あるので、レポートをどう聞いたら良いか正直わかりません。
ちなみに私もシーマ製AKを何丁か愛用しています。
よろしくお願いします。

蒼天

蒼天

>バードさん
品番が盲点でした、申し訳ないです。後に書き加えておきます。
まだまだご指摘の点があればありがたく聞かせていただきます。

巡音ルカ

巡音ルカ

私も使ってますが、本当に故障知らずですね。
セレクターレバーの根元の亜鉛ブロックが削れやすく、セレクターがバカになりやすいので注意が必要かと。パーツはマルイ互換ですので修理は容易です。
因みに私は急ぎだったのでKingArmsのクソ高いセレクターレバーを買ってつけました。5個買ったらもう一挺AKM買える…

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。