original_file

はじめまして!
小Tです。

今年の6月に友人とサバゲーデビューしました!
行動範囲は首都圏中心です。

社会人なので参加は土日の定例会が中心になると思いますが
そのときはよろしくお願い致します。

最初の一丁としてFA-MAS F1を買いました!

理由はお店で持たせてもらった際に、
手元にしっくり来たたことが一番の理由です。

で、ここからが本題なのですが

近々FAMASのカスタマイズを計画しています。
(もちろん規格の範囲内でです!)

主に3つカスタマイズをしたいと考えています。

1飛距離アップ
2軽量化
3外装

■飛距離アップ?

メカボVer1はほぼカスタマイズが出来ない以上
なんとかしてあげたいのですが
インナーバレルの交換を考えています。

知恵袋情報なのであてにできませんが
性能アップにつながるとのことなので
チャレンジしてみる価値はありそうだと考えています。

■軽量化 

大したカスタマイズでは無いんですが
バイポットを取り外そうと考えています。

→数百グラムぐらいは軽くなる?はずです。

■外装

FA-MASのスコープマウントベースが手に入らず困っています。

最悪手に入らない場合は
ハンドレールをぶった切ってしまおうかと考えています。
※お店に依頼予定

うーん、
やっぱりFA-MASは人気が無いんでしょうかね?

でも最初の一丁としてしばらくはFA-MASで戦いたいです。
カスタマイズの進捗があったら日記に書いていこうと思います。

では、今日はこの辺りでノシ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

ファマサーキター---(・∀・)----!
ファマス所有者の伍拾参式ヘタレと申します。以後お見知りおきを。

VER1メカボですが、バネ、ピストン、ピストンヘッド、シリンダーは他と共通で、シリンダーヘッド(VER2用が小加工で使用可)、スプリングガイド(VER2/3用がネジ1本追加したら使えました)、ギヤ(SHSの13:1がラッチの加工だけで使えます)などなど、意外と売られているものだけでも何とかなります。
初速に関しては気密とりである程度伸ばせるので、パーツ交換を伴うカスタムの前にやってみるといいでしょう。
マウントはホームセンターで22mm幅のアルミのコの字の棒を仕入れて市販のレールをくっつけると幸せになれるはずです。
KAやKMが作っているサイレンサーアダプターは無加工で取り付けられてカスタムの幅を広げてくれるのでおすすめです。

みんなが考えないだけ、やらないだけで、FAMASはまだまだ手を入れる余地は十分にあります。(ほとんどが絶版になってしまった専用パーツが手に入れば、もっと簡単ですが。)
たっぷりと時間をかけて、最高の相棒に仕上げてやってくださいな。

ちなみに自分はセーフティーエリアで立てるためだけにSVにバイポッドを装着しました。

小T

小T

伍拾参式ヘタレさん

コメントありがとうございます!&よろしくお願いします!

FA-MASのカスタムについて自力で調べるには
限界を感じてたので非常に助かります!

内装のチューンに関しては無加工で取り付けが可能な部品から取り掛かろうと思います!

無理そうならショップに依頼しようかなーって考えています。

外装については取り急ぎで
御徒町のFi○stに見積もってもらったらこんな感じのメニューになりました。

・レール取り付けのためハンドレールのぶった斬り・・・
・ぶった切った箇所の塗装/パテ埋め
・ダミーコッキングレバー/謎のレバー/バイポットの取り外し
・レール取り付け、剛性向上のためのアルミプレートを内側に取り付け

このメニューで諭吉2名を召喚だそうです。

ボーナス入ったし、外装については依頼してしまおうかなーと考えていますw

>ちなみに自分はセーフティーエリアで立てるためだけにSVにバイポッドを装着しました。

確かにFA-MASのバイポットは便利なんですよねー・・・地味に(笑)

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

切って外してネジ止めで20kが高いのか安いのか・・・
自分も似たようなことをやってきましたが、実際に金額を出されると不思議な気分です。
メカボ内部はピニオンとベベルのかみ合わせの調整ネジがついていないので、シムで合わせてやることになるので社外ギヤは少し難易度が高いかもしれません。それ以外でしたら他のマルイ製メカボと難易度は同じだと思いますよ。

コッキングレバーはアウターバレルを固定しているネジ(ハンドガード内側)を外してアウターバレルを抜き、キャリハン後部のネジを外すとキャリハンが外れるのでフレーム(メカボがついてる側)のネジを何本か緩めれば抜けると思います。
謎のレバーというのは多分グレネードのサイトのことだと思いますが、これもネジ止めなのでキャリハンを外して内側にプラスドライバーを当てれば外せます。バイポッドはナットなのでソケットかレンチで外せますね。
ちなみにバイポッドはスリングの固定ベースを兼ねています。
実物はバイポッドの付け根の出っ張りに金具を固定するようですね。
マルイからも出ていたようなのですが絶版なので、SVのパーツに換えてやるといいかもしれません。グレネードのサイトを外した穴もSVはフタが付いています。

せっかくグレネードのサイトがついていてもライフルグレネードがない以上使う機会がないのがもったいないんですよねぇ。M203でもつければ使えないこともないですが。
FAMASや89式のために開発してくれないかなー

アネクドート

アネクドート

はじめまして。

言いたい事が全て書かれてしまいました…orz
私もファマサーですので以後お見知り置きを。
私も現在ファマスをカスタム中です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。