original_file

■使用についてのメモ■
※真似するのはいいけど自己責任で遊んでくださいね。

【放電設定】
NiMHの場合、1セルあたり0.9V(=ミニバッテリーは7セルなので6.3V)を切ると劣化するらしいので余裕見て6.6V程度まで。
ただし、放電電流が少ない時は設定値よりも放電しすぎる恐れがあるらしい(理由はわかってない)ので、1A放電で1セルあたり1.0V(=7.0V)に設定するのが無難っぽい。
というか実際の放電時に1A放電で設定しても0.6A放電になってる? ケーブルかどこかがボトルネックになってるのか?

【充電設定】
充電電圧は1C(容量1600mAh = 1.6Ahなら1.6A)で問題ないらしいけど、まあ急がないときは優しく0.5C(容量1600mAh = 1.6Ahなら0.8A)にしておく。
放電時はそんなに熱持たないけれど充電後は結構温かくなる。

【保管時】
自然放電による過放電を避けるためにフル充電しておく。

【感想】
まだ軽く放電充電繰り返してるだけだけど、放電充電のサイクルを自動でできたり、充電完了時にブザーが鳴って自動停止するとか超便利。
これでLipoも充電できるようなったので次に買うバッテリーからはLipoにしよう。コネクタ換装からLipoへのシフトが長いなぁ……。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。