というわけでやっとLiPoバッテリを買ってきました。
買ったものはヨコモのYB-L300 7.4V3000mAh(30C)ラージサイズです。
http://amzn.to/13xRQ4R
しかしラジコン用LiPoバッテリは安くていいですね。電動ガン用の半額くらいなんじゃないか?

同サイズで容量4000mAhのもの( http://amzn.to/182VyTU )もありますが、どう考えてもそんな容量必要ないので3000mAhで。
まあ3000mAhの30Cもオーバースペックではありますが。

「内部配線を交換しないとLiPoの性能を発揮できないなぁ」と思いつつも何の気なしに試しに繋いでみたら小さく「クッ」っと動作して沈黙……そういえば使っているFET(秋月電子で売ってるH7N0308CF)の定格電流60Aでしたorz
一瞬大電流が流れてFETが壊れる→常時通電状態になって動作→一瞬後フューズが切れる、ということがおきたっぽいです。
FETの定格電流のことというか、バッテリ側が90Aまで出力することをすっかり忘れていたので配線変えてもFETはそのまま使っていたでしょう……。
ダブルFETにするか、IRL3713使うべきか。

でも今使ってる線材で一瞬とはいえ60Aも流れるのかなぁ……他に原因があるような気もする。

とりあえず今日はバッテリコネクタをラージコネクタからミニTコネクタに付け替えるところまで。
いつもながらバッテリのコネクタ交換は緊張しますね……。

あー、動画の編集も進めないと。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

こんにちは。

ラジコン用安いですよね~
ニカドが売られていた頃なんて、マルイ1300mAhが5000円くらいするのに、タミヤの1300mAhは1500円切ってたりしましたね。どう見てもボッタクリです。

ノーマル配線で60Aも流れてたらどこかが焼き切れてると思います。
電動ガンのモーター自体、ノーマル電動ガンなら10Aも流れませんし、ショートでもしていない限りこのFETが壊れるほどの電流が流れる要素が無いと思います。そもそも30Cというのは、「これ以上流すと壊れるよ」の指標であって、どれだけ流れるかは使用する回路側に依存するものですし。
もしヒューズが切れているようなら、配線に間違いがないか確認したほうがいいんじゃないかと思います。

Tコネクタおいしいです

Tコネクタおいしいです

こんばんわ。

ラジコン用バッテリー安いのは良かったけれど調子に乗ってラージサイズ買ってしまったからストック内のマイコン仕込むスペースに困ることに……w

ご指摘の通り60Aも流れるような回路というか線材使っていないので別の原因を疑って調べてみました。
お恥ずかしいことに回路の配線に使っていた動力系統のスズメッキ線に1本細い物があり、これが焼き切れていました。ヒューズもFETも死んでいなかったというね……。「クッ」という音も線が焼き切れた音だったようです。

いやはやお恥ずかしい……///

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。