サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


参加レポート書くの久しぶりだなー

去る1月11日、仲間とともに参加してきましたCOSTA IN JAPAN!
一緒に参加した仲間は20人いたのかな? かなりの大所帯でした。
全体の参加者は250人弱といったところでしょうか。
天気は気持ちよく晴れていましたが、足元は霜が溶けた跡か滑りやすくなっていました。
初めて行ったフィールドですが、バス停からも遠くないし車なしの人でも行きやすくてありがたかったです。

さて、タイトルからもわかるとおり、このゲームの目玉はなんと言ってもあのクリス・コスタが初来日、そして一緒にサバゲーができるという点。
まあ、“あの”なんて付けましたけど私は参加前の日記でも書いたとおり、コスタさんのことは参加表明してからネットで検索した程度で詳しくは知りません。

が、コスタさんがいい人なのは間違いないと思えましたよ、ええ。
だって開会式前にセーフティで装備を整えている参加者みんなのテーブルを回って一人ずつ握手と挨拶をしていたんですもん。
あれはいい人ですわ。
握手&挨拶したときは英語だったので何言ってるのかわかりませんでしたが、きっと「今日はよろしくな」的なことを言ってたんじゃないでしょうか。
私が彼の立場ならそう言いますし。

開会式後、参加者を赤、黄、青、緑の4つのチームに分けてゲーム開始。
コスタさんの相棒(?)のジミーさんも言ってましたけど、いろんな人がいて愉快でしたよ。
キンキラキンなAKを持ったアラブ人、ショットシェルを体に巻きまくったスーツ姿のSPだかマフィアだかの集団、何をとち狂ったか幻想的なお郷からやってきたらしい3人娘(女とは言ってない)などなど。

4チームのうち2チームがゲームをやって、その間残りの2チームは休憩といった具合でしたけど、予想以上にゲームを回してくれてよかったよかった。
充分楽しめました。

ちなみに、コスタさんは順番に全てのチームに参加してゲームをしていましたが、サバゲーをやっている方ならわかるでしょうけど、ゲーム中は100人以上が入り乱れて動き回っているわけで、その中にコスタさんが参加していたとしてもその勇姿を拝むことなく終了してしまった方も大勢いたわけです。
つまり「コスタを感じなかった!」と悔しがる人も(少なくとも身内には)大勢いました。
そんな中、私は運よく(?)コスタを感じたわけですが、その状況が、

コスタさんと同チームのゲームで、相手フラッグまでもう少し、土手とブッシュを壁にして伏せた状態で相手フラッグキーパーと対峙していたとき──
トリガーを引くも弾が出ない、マガジンも空っぽ。
しまった、休憩時間に出店を回りすぎて弾の補充をし忘れていたぜ残念。しょうがないからエアコキガバで……と思っていたら後ろからコスタさんが飛び込むように私のすぐとなりに伏せました。
フラッグキーパーを見つけたらしく“Fire! Fire!”と私とキーパーを交互に見ながら叫ぶコスタさん。
いやね、今ね、弾がね、と焦っていると数秒遅れて通訳さんが飛び込んできて伏せてまさに川の字。
“Fire! Fire!”とコスタさん。
「撃ってください! AKの人撃ってください!」と通訳さん。
いやね、だからね、弾がね、と何か言おうとして結局何も言えなかった私。
その後、耐え切れなかったらしくコスタさんは自分でフラッグを取りに行ってしまいましたとさ。

本当にコスタさんには申し訳なかったなーと一人反省会。
サバゲー中によくあるんですが、テンパッて上手く情報を伝えられないことがあるのは短所だなー。
コスタさん日本語通じないし、私も英語は達者ではないからさらにテンパるし……無線みたいに改めて喋るようならまだマシなのですが。

DSC_0115.jpg

そしてこの日出店で買ったのは記念ワッペンとジッポー。
タバコ吸わないのにね。
まあハクキンカイロ用に火がほしいとは思ってたし、何よりかっこいいからライター欲しかったのよ。

あとはエナジードリンクのモンスターを無料配布していたので2~3本頂いて飲みました。
やっぱり炭酸はいいぜ。

そしてそして、地元(神奈川)のジムニーショップAPIOがオリジナルモデルの展示をしていたので、スタッフさんとお話してカタログを貰いました。
コスタさんとジミーさんが実際に運転したオリジナルジムニーは写真は撮ってませんが面白かったですよ。
助手席にマグポーチが付いていたりして。
まあ、スタッフさんと話した内容はそれではなくて、
「今度大学卒業したら車通勤したいので、APIOさんにはご相談でお邪魔しようと思ってたんですよー」
「おお、うちをご存知で? どちらから来られたんですか?」
といった具合で。
本当にAPIO来ててちょうどよかったな。

どうでもいいけど、車を買ったら駅から離れたフィールドで難儀しているサバゲーマーを乗っけてあげるのがささやかな夢です。

そんなこんなで、いろいろ楽しめた一日でした。

今回のゲームに関わった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

マー

マー

私も同じ日に参加しまし~た。実は私もコスタ氏のことは良く知らなかったのですが自ら進んで交流して頂いて、かなり盛り上がりましたね(^0^)
それと記念ZIPPOカッコいいですね~私も買っておけばよかった~

こっくり

こっくり

>>マーさん

お疲れ様でしたー。
当日は楽しかったですね。

コスタさんはもっとクールというか、おっかない感じかと思っていましたが(十中八九グラサンと髭のせい)、結構気さくな方でしたね。
ライターは限定感に駆られてほとんど衝動買いしてしまいましたけど、後悔はしてませんよ~

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。