サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 3 回
  • キル 6 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 1


original_file

先週に続き今週もサバゲーです。
今回は定例会ではなく、秋葉原にあるメイドカフェ「ふれんどりぃふぁいあ」さん(以下FF)主催の貸切ゲームです。

まぁ、そうは言ってもまだFFに行ったのって1度だけないんですけどね・・・w

朝、時計を見間違えて時間を間違える。
寝ぼけ眼って怖い・・

友人も寝坊して二人で急いで秋葉原へ向かいます。
横羽線がまさかの工事で強制的に首都高を下ろされたりと散々。
時間はかなりギリギリで、当初の予定だった一日1000円の駐車場では到底間に合いません。

仕方がなく、それでも1円でも安く済む場所を探しました。
なんとか見つかったのが1日とめて1800円の駐車場。
秋葉界隈が3000円がざらであることを考えれば幾分マシ。
しかしながら、この駐車場の台数はなんと2台。

ギリギリまで代案を探すも見つからず、ネットで埋まってるかどうかの情報を調べつつもなんとか到着、この時点で残り時間10分足らず。
まずい、非常にまずい。

装備品のリュックとライフルケースを持ち、まるで自衛隊の訓練のごとく走りました。
相棒がなかなか付いてこれず、「武器持ってやるから!走れ!!」と何度言ったことか。
完全に自衛隊のソレじゃないか・・・

秋葉原駅に着くも誰もおらず。
仕方がないのでゴーストさんに電話してみたところ
「お店の前に居るんだよね」とのこと。

うーん・・・ 
これはさすがに告知とかないのってマズイような気がしますね。
事前に電話番号を聞いておいたから良かったものの、これ、知らなかったら間然に詰みゲーでしたし。
参加受付のメールの返信がないこともあわせて、今回の流れの中で一番問題のある部分じゃないかなと思ったり・・・

さて、何はともあれお店の前に行き、貸切バスに乗り込みます。
ここからエリア51まで往復してくれます。
2000円ならガス代、高速代、疲労を考えれば十分安いといえるでしょう。

相棒が最奥の席へと向かう・・・おい馬鹿やめろそこはボッチ席じゃねぇか!!

そして移動中は卑猥談義・・どうしてこうなった。

エリア51に到着し、まず目に付いたのは変体仮面。
何故変体仮面が・・・と思いましたがあえて触れずに荷物下ろしの手伝い。

エリア51、屋根無しのセーフティなんですね。
メイドさん(私服)とブルーシートを展開、兵員用の休憩スペースを作ります。
兵は神速を貴ぶのです。

そちらの展開を一通り手伝ったら、自分の準備も始めます。

実はこの時点で少し時間が押してました。
ディズニーランド渋滞のせいです・・・でも、こればかりは仕方が無いですね。
朝の挨拶の後にチーム分け。今回は赤チームです。

赤丸が赤フラッグポイント、青丸が黄色フラッグポイントです。

第1戦、フラッグ戦。
エリア51の全体図を把握してないこともあり、上手く展開できません。
が、そうも言っていられないのでとにかく移動します。
出発地点から見て、右方向へ移動、そのまま藪の地域にて接敵します。
人工的なバリケードといえるものがほぼ無く、また背丈ほどある藪も多いこともあり、雰囲気がシマックスとはまったく違います。
物陰からの打ち合いになるも、いつの間にか相手が居なくなってました。ヒットしたのか、それとも移動したのか・・・
そこから進軍しようとしたところ、その先の敵と打ち合いになり、ここでヒットとなりました。

休憩時間、15分は長いなー・・・
ゲーム数の問題もありますし、5分くらいでいいような気がします。
3回あれば1ゲーム分の時間は稼げますし。
勿論、その間はあわただしくなりますが・・・
その後、フラッグゲットされて赤チーム敗退です。

第2戦 フラッグ戦、今度は逆のフラッグです。
今度はフラッグを中心に拠点防衛に回ってみます。

周囲を索敵しつつ、相棒が交戦しています。が、ここからは藪ごしなので見えません。

・・・いや、何故ハンドガンを抜くか。ポイントばれてるところでそれは自殺行為で・・あ、ヒットされた。

こちらにも何発か飛んできてたのと、遮蔽物が皆無なので少し後退します。
フラッグの位置まで戻ったところ、陣地にはまだ数名が待機しておりました。
そこで待機していたメイドさんが「前線に出てみようかな・・・」と言われたのですが、シューティングラスタイプのゴーグルなので顔への被弾があればマズイ、そう思い「では僕が前衛をやるので後ろから付いてきてk・・・」って言ったところでまさかの被弾。
単発だったので、スナイパーがどこかに居たようです・・

かっこわりー・・

第3戦 フラッグ戦(だったかな・・・?)
午前最後のゲーム。ちょっと順番的にうろ覚え・・
お昼の準備でメイド勢は不参加。

赤丸スタート。
通路的な部分ではなく、森のような場所を進みます。
アンブッシュして索敵・・ 相棒が敵を見つけました。
でも、結構距離があるみたいなのでまだここで発砲したらマズイなーと思ってたら
「撃ってみる」

おまwwwwww
当然、届かない上に位置がばれる。
すぐに移動しようとしたところその先に敵がいたようでヒットと相成りました。

お昼ですが・・・
ここで行われたビンゴ大会が凄い。
「豪華景品」と言って、実際はショボイとかってよくあるじゃないですか。
以下、覚えてる限りの景品。

1位 89式小銃(折り曲げ銃床)
2位 VSR-10
3位 XDM-40
4位 ダットサイト
5位 手袋・・・?(5000円くらいのやつ)

7位くらいまで景品は合ったものの、他はちょっと覚えてないですね・・
景品が出尽くしたのですが、主催から「せっかくなんで!」
ということで、主催がつけていたトレーサーの腕時計が景品に。
これ、普通に3万~5万はする代物ですぜ・・

さらにオーナー(?)から「じゃあこれも出しましょう」ということでM1カービン、

そしてそんなM1カービンをメイドさんがビンゴというとんでもない事態に。
しかしながら、「お客様あってのことですので・・・」と、M1はお客様にプレゼントと発言。後日、くじ引きで決めるということに相成りました。メイドの鑑やん・・

さて、午後のゲーム。
ビンゴの盛り上がりっぷりもあり、だいぶ時間が押しています。
午後はたしか人質戦からスタート。
人質を奪還されたら負け、ってゲームだったかな。

最初は青丸地点から。
周囲の警戒をしつつ、藪方面へ・・
やっぱりそこで相棒ヒット。前に出すぎだよ・・
挟撃かけられそうな雰囲気もあったので陣地へ戻ります。実際、途中至近弾ありました。あぶねぇ。

陣地で周辺警戒。
人質周辺には味方がいるも、遊撃や周辺警戒は無し。
近くの通路にて2キル。
ただ、何人かが人質方面に向かうのを仕留め損なったので、様子見に行くと・・・
横から被弾。
見てみると、塹壕に敵が3人も・・・

セーフティに移動する途中でも相手チームがチーム行動をしてる最中。
なるほど、こりゃ他の人員は各個撃破されてるな・・・

人質戦2戦目。
今度は陣地が逆。
アンブッシュして敵を待つ・・・が、開始して数分後に撃ちあいになった以降は接敵せず。
人質付近で発砲音がして、そっちに急いで駆けつけようとするも・・・
味方が「人質がどうなってもいいのかー!」と叫んで空に向かって発砲してる音でした。ややこしい・・・
その後もこの発砲音のせいで敵側の発砲音が聞こえず・・

ちょっとこれは困ったな。
弾も飛んでるんだけど、状況が状況なので敵がいるのかどうなのかもわからず。

そうこうしていると、後方にいた仲間がヒット。
直ぐにあたりを見回したところ、黄色マーカーがチラッと見えた。
すかさず弾を叩き込むも、ヒットコールなし。
藪と見間違えたかな・・・?

と思っていたところでゲーム終了。
藪の中から敵が出てきました・・くそ、やっぱ合ってたのかよ・・・!

ポリタン戦 
これはフィールド中央に設置されたポリタンクの奪い合いです。
赤丸地点からのスタート。

・・・が、相棒がファマスのマガジンを落としたことをゲーム開始直前に気づくという・・

仕方が無いのでこのゲームは事実上俺一人です。

まぁ、そうは言っても一人の危険性ってのは言わずもがななので、近くにいた味方の後ろについていきます。
味方をカバーしつつ、前に出ます。
藪の出口当たりで撃ちあいになります。相手はバリケードの奥、こちらもバリケードの影です。
奥のバリケードの影から出てた相手を1キル。
しかし右奥にもまだ1名います。
そうこうしていると味方が到着します。この時点で人数は4名ほどに。
ゴーストさんがスパスで前に出る、とのことで援護。
しかしここでもバリケード奥は排除できず。

こう着状態というのもあれなので、近くの窪地に移動することを見方に告げ、移動します。
窪地には相棒がいました、ソーコムを持って。
ファマスのマガジンは見つからなかったか・・・

しかし窪地からでは敵を発見するのも難しいので、即座にその左にある塹壕へ移動。
ショッカー戦闘員、中国武装警察が待機してました。武装警察は弾が無い、とのこと・・・
このポイントから2キル。

ショッカー戦闘員から左奥のセーフティー(Aフィールド用)付近に敵がいると警告を貰っていたのですが、左にふと視線を向けるとこちらに銃を構えようとしている敵兵が!

急いで近くの木の影に入りました。かなり危なかった・・・
こちからも応戦、相手もセーフティーの影に移動、そのまま森に消えていったところでゲーム終了。
塹壕から最初に狙ってた中央の窪地からわらわらと敵兵が・・3人だか4人だかかかな?
こんなに居たのかよwwwwwww っていうレベルでしたね。

そして最後のゲーム、BOSS戦。
これはチームに1人ボスがいて、そのボスがヒットされたら終わり、というものです。
人質戦に似ていますがボスはあくまで味方である、という点が違いますね。

このゲームではさきほどまで作業に終われてたメイドさん方も参戦。
ということで先ほど果たせなかった約束を果たしましょう。

相棒と共にメイドさんの前衛を張り、進軍することに。
立ち位置としては相棒と俺が前衛で敵の注意を引きつけたり排除したり、ということを想定していました。
で、少し進んで後ろを振り返ると・・

○  ○  ●   ○ ○ ○ ○ ○
俺 相棒 メイドさん 人 人 人 人 人

なんでこんなたくさん来てるんだよwwwwwwびびるわwwwwwwwwww
人数が人数なのでメイドさんのお名前から「みこと小隊」という名前に決めました。俺の頭の中で←
後ろの人達に周辺警戒をお願いして、先に進みます。
しかし、全然敵に遭遇しません。
こりゃすれ違ったか待ち伏せされてるかのどちらかでしょう。
索敵しながら木の影に移動、ハンドサインでチームを前進させていきます。

○  ○  ○  ●  ○ ○ ○ ○
人  俺 相棒 メイド 人 人 人 人
という順番に入れ替わって進んでいたところ・・・前の人がヒットコール。
弾は左の藪下から飛んできました。敵を視認するも、こちらに既に銃口が・・
完全に無意識だったんですが、即座に姿勢を落とし、反撃に転じました。
姿勢を落とす、と簡単に書きましたが実際にやったのは一瞬で深い伸脚をするような形まで身体を落下させるような感じの動きです。自分でも咄嗟とはいえなんでこんなこと出来たのか不思議なくらい・・
位置的に低い位置からの攻撃だったこと、敵との間に木があったことなどもあり、奇跡的に被弾無し。
同時に「藪下!敵!!」と叫んでました。

問題です。
現在みこと小隊は1名ヒットで残り7名です。
その状態で敵が現れたらどうなるでしょうか。

回答
全員フルオートで一斉射。

おれっち「Σ(゚Д゚;)」

http://www.youtube.com/watch?v=fO30aySDIF8
完全にこの動画の3分~の部分でした。

敵さんがヒットコールをするも発砲音が大きくて聞こえてないみたいでおれっちまで
「撃つなー!ヒットしてるよー!!」と叫ぶという・・
その間も「いてててて!ヒットヒット!!」

出てきた2名の敵さん
「痛いよーもうー・・」

そりゃあれだけ撃たれれば・・・お疲れさまです。

ここで相棒が藪下を索敵してくると言って小隊から離れました。
残り6名で進軍します。
分かれ道のような場所にたどり着き・・
藪の中に人影が見え、ヒットしようと構えたら・・・ボスでしたw
なんかここにアンブッシュして既に11人キルしてるとか。どんだけっすか・・

ボス曰く、付近に敵がアンブッシュしてるということ。味方のうち、2名が高い位置に警戒に出たところ、ヒットされました。
直後、みこと小隊長の付近にいた2名も即座にヒット。

小隊長は近くの藪の影に伏せたのでセーフ。
しかしこのまま居るのはマズイため、位置を変えることを進言します。

「ここは既にばれているので位置を変えましょう。いったん後退します。」

と、言ったところでサイレン、ゲーム終了となりました。

小隊は事実上全滅ですが小隊長を守りきれたので目的は達しました。あ、あとボスも←

こうして今日一日のゲームは終了となりました。
時間に関する問題はありましたけど、それでも楽しかったので結果おーらいです。

この後バスで秋葉原まで戻って解散となりました。

次は春先かな?次回の開催が楽しみです。
サバゲ自体は1月6日にアジト定例会、14日にレイド定例会、20日にデザートユニオン定例会、27日にどんぱち貸切ゲームを予定してます・・・しばらくはサバゲ漬けの日々です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

「」

「」

こんばんわ、はじめまして「」です

当日はお疲れ様でした
いろいろ足りてない感じはしましたがそれなりに楽しめましたね
私の日記の方にもコメントしていただきありがとうございます!

パンツァーフォー!ですがやってる時はものすごく楽しかったのですが
今更になって考えてみるとアニメネタを持ち込んでくるアニオタとかキモいんじゃないかなとか
味方チームの人引いてたりとかしてなかったかな…などなど若干へこんでいました

が、タクトさん的にはウケていただけた(?)みたいなのですこしホッとしました(笑)

今後もご一緒させていただくことがありましたらどうぞよろしくお願いします!

タクト

タクト

「」さん
まぁ、主催のお店がお店ですからオタだらけですよ・・たぶんw
むしろガチの人のほうが少ないはず・・・

とりあえず僕はもっと戦術面で勉強しないとダメそうです・・・

次は2月、ユニオンベースであるみたいですよー
こちらこそ宜しくお願いします・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。