タミィと申します。

今回書きますのは、最近起きた某有名ショップさんとのトラブルです。
愚痴多目になってしまいますが、もしかしたら自分以外にも同じようなことを知らないうちに行われている可能性があるため。 報告させていただきます。

事の発端は、自分がショップに行き新しいチャンバーパッキンを交換、購入を考えショップにて店員の方に、どれがいいか質問したところから始まります。

その際にライラクスのハードパッキン、電気なますの中辛の二つなら、こちらで扱っている商品と同じ内容だから大丈夫です。と言われ購入、後日自分で交換し、サバゲーを行うも、ホップを少しでも掛けると弾つまり、or激HOPという状態で、その日は使うことが出来ず。

その時は、自分のつけ方が悪いのかも…と思いショップで再度訪問、理由を話すと、組み込みをしてくれるとの事(有料ですが)で即日依頼をし電動ガンを預けました。

預けてから2週間程たった頃、ショップの方から電話があり、『このホップをつけると初速が下がり、給弾不良の可能性も高まりますよ、後ストックの配線が折れてるので新しいのにしてもいいですか?』との事、『ストックの件は了解ですが、ホップはそちらのショップで理由を話しておすすめ品を買ったのですが?』と言うと
少々困った声で『了解しました、そしたら何とかしますね、ちなみにどんな店員が対応しましたか?』←もう三週間以上前の事やだしメガネつけてた位しか分からないし俺に犯人探しさせるのか… とまあこんな感じで電話が終わりました、その5日後位に組み込みが完了したのでお支払いと受け取りお願いしますの電話が来てショップに行きました。

すると思ってた見積もりより若干高いような?詳しく聞いてみると『お値段が、組み込み工賃と、ストック配線の工賃と【純正パッキン代】になります。』←おや?
あれ、買ったパッキンは?←付かなかったので純正にしました、お買いになった物はつけておりません。←電話連絡とか着てないんだけど←組み込みスタッフが連絡忘れてたかもしれませんねー

使えないパーツを買わされた上にこの対応で頭にきました、それおかしくない?と言いながら自分の銃を見ると部品を入れるジップロックの中に買ったパッキン、ストック配線パーツ【チャージングハンドルのバネ等など】
その場でチャーハンを引くと←すんごい新品の弾力だw←『この料金は?』

あー確認しないと分からないですとの返答が。

結果的にものすごく頭にきまして、その日は銃を受け取らず、店長、及び作業スタッフにひとつひとつの見積もりを後日書面にして渡すようにと話、その日を終えました。 
今回の問題点は
1.ショップの店員が通常じゃオススメしないような商品を進め買わせたこと←別の店員に聞いたらまず買わせないようなものだったようです…

2.組み込み連絡のときに『なんとかしますね』と言ったのに純正パッキンを何も言わずに交換されていたこと、それを言わなかったこと。

3.そのパーツ料金をこっちから言われなかったら無言でかさましされる様な状態、書類などがない形で運営していること。

4.書類などがないから何処が変わったのかザックリとしかその場で分からない状況でお金のやり取りをしていること。

その後別の方が担当をして頂き、書類やアフターサービスをしっかり行ってくれたため、何とか終わりましたが、あの感じ常に行われているのでは?と思い、これを見た方はどんなに有名ショップでも、組み込みを行う際はきちんとした対応をするようにと一言言っておいたり、書類を要求したほうがいいと思います。
今回、普通の販売店舗や、車のディーラーさんではまず起こらないような、状況が現在のミリタリーショップでは起こっているという現状を目にしてしまいました、ましてはこれが地元の小さいお店とかではなく、SNSやWEBなどで大々的な営業をしている、有名店舗さんということも驚きでした。
いやな文章になりましたがこれで以上となります。
まあ、銃直ったから最終的には良かったですが…

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

せんせい

せんせい

新着よりはじめましてー。
……大変でしたね。まだショップに出した経験がないので今後の参考になりました。自動車の修理などと違って、こういった作業の見積書とか無いのですね。。。
でも交換して抜き取ったパーツをちゃんと返してくれる点には安心しました(^-^

あ!あと、ついでに知りたいのですが、カスタム依頼をする場合の誓約書とかちゃんとあるのですか?「作業中に小さな傷がつく場合があります」とか「メカボを開けると正規の修理が受けられなくなりますが、いいですか?」とか「カスタムするとエアガンの寿命を削る場合があるけど、いい?」みたいな内容が書かれてる同意書(?)のような物です。それとも今回はパッキン類の交換だけなので、そういうのが無かったかなぁ?(^^;

ざくさん

ざくさん

災難でしたが、解決して何よりです。

ガンショップに限らず、小さい業界では、起こり得る話です。
と、言うか、車でも、少ないだけで、有り得ます。

こう言うのって、店や業界じゃなくて、人の問題なんですよね・・・

自分で守らなければならないのかと思うと、寒い時代だとは思わんか、と、言いたくなります。

青ネギ

青ネギ

新着初めまして

ホップパッキンの組み込みで預けてから結構な時間かかるんですね

電動ガンの機構自体そんなに難しいものじゃないですし、店員さんも理解しているか怪しい方って結構いますよね

趣味とはいえ自分も理解していないと、時間と費用の無駄しか生みませんし

F-03

F-03

新着より、初めまして。この度は本当に災難でしたね。
どうやらこの業界は他の業界と比べて、特にこの類のような「お粗末な対応」をされる方が多いようです。私やその周辺各位もよく同じ目にあっています(特定のショップに限らず、あちこちで)。

なので私はショップに対して、商品に関する知識は最初からアテにしていないですね。可能な限り自力でネットや知人の情報を頼りにしています。それこそ銃は何をされるか分からないので、まずショップには頼まないことにしています。

恐らく今後も似たようなことを経験する可能性が「著しく」高いと思いますので、是非今後はより慎重にショップと付き合うことをオススメしますよ(経験者 談)。

F-03

F-03

追伸:全員がそうではないので、悪しからず。
本当に信頼出来る方が見つけられますよう、心からお祈り申し上げます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。