original_file

七夕?なにそれおいしいの?

ちょっとした小物を購入してきました。
そんなことしてたら洗車するの忘れてた・・・。
めっちゃ汚いからいい加減きれいにしたいんだけどな。

購入物は以下のとおり。

タイヤストッパー(カインズ)
シャーシブラック(カインズ)
スクレーパー(オルファ)
基板(サンハヤ)
ケース(タカチ電機)
電解コンデンサ16V47μF(ルビコン)
ダイオード2種/1N4007&1SR153-400

タイヤストッパーは作業用に。
今まで買ってなかったからなぁ。
シャーシブラックはそのうち下回りを弄りたいと思っているので、その時にでも吹いておこうと思います。

スクレーパーですが、現在大学の空きコマを利用してフロアのアンダーコート剥がしをしています。
内装剥がしのヘラ(しかも細いやつ・・・)では効率が悪いので、作業性向上のため購入。
難易度を下げたかったら涼しい時期にやればいいともいうんですがね。
ドライアイスを敷き詰めて冷やしてから作業すると簡単だって聞いたことがある。後で試してみよう。

基板以下電子パーツ各種はエアガン用です。
FETを使ったスイッチング回路を量産し、ちょっとしたお小遣い稼ぎができればいいかなと。
回路図をどう効率よく基板に載せていくかが勝負ですね。このケースよりさらに小型化ができたらいいなぁ。
エッチングで基板を作るため設計が出来ちゃえば量産は簡単ですね。

とまぁこんなところ。
もうすぐ楽しそうなものが着弾することですし、しばらくはネタが確保できそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーここまでみんカラのコピペーーーーーーーーーーーーーー

2つのブログに同じこと書いても仕方がないので、FETスイッチ回路の予定でも。

まずは写真に写っているケース(30*20*40)に収まるサイズで製作予定。
これならわりといろんな銃に積めるし、意外とスペースにも余裕があるのでアルミ塊のようなものをFETに貼り付けることで熱による損傷を防止できます。しかもショートの心配がないと。

基板に流せる電流には限度がありそこが効率の上ではネックになりそうですが、あくまでこの基板を使うのはノーマル電動ガン用のつもりでいるので気にしたら負けですかね。
自分用は多層化して効率を稼ぐか基板はパーツの保持に徹するものとして銀ケーブルを這わせるかして通電ロスを減らした特別仕様にするつもりです♪

はたしていくらで作れるやら・・・

○金額の予想
・ケース(115円)
・FET(200円)
・コンデンサ(8.4円)
・抵抗2個(1円*2個)
・ダイオード2種(20円+24円)
・基板(155円/6=25.8円)
   ↓
合計:395.2円

これに配線材や熱対策用の部品が入るので、実際のコストは500円程度でしょうか。
使える程度のものができたらたくさん作って売るのもいいかな。

基板のパターン設計に便利なソフト(無料で使えるものだと嬉しいです)でおすすめがあったら教えてくれると助かります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

みどりわし

みどりわし

新着より失礼します。

エッチングでできるとは...うらやましい!
廃液処理に困るので自分にはできません^^;

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>みどりわしさん
こんばんは。

廃液は処理キットが同梱されているエッチング液を購入してあるため、それを使って処理する予定です。
処理キットの中身は鉄粉なので、大量の鉄を混ぜてやることで溶けている銅を析出させる仕掛けのようです。

todosan

todosan

おはやうございますw

FET自作できるんですか?
すごいですね!

電気関係強い人尊敬します!

自作FETレビュー待ってますw


でわでわw


追伸
今日も暑くなりそうだ・・・

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
おはやうごぜーやす

市販パーツを組み立てる簡単なお仕事ですw
マトモな製品は馬鹿みたいに高いし、安い製品はとんでもない粗悪品が多いので、自分で作った方が構造が頭に入っている分いくらかマシです。

電気関係は完全に独学(というかググったら出てくる範囲の知識しかない)なので、多分やってみようと思えばすぐに作れるんじゃないかと。
この夏、暑くてゲームができないときにでもトライしてみよう!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。