original_file

今日予定されていたチーム定例ゲームが人数が集まらなかったためお休みになり、ちょっと暇してる伍拾参式ヘタレです。
サバゲーるの新着をぼんやり眺めていると、ゴーグルについての質問?があり、以前ゴーグルの写真を上げると書いたことを思い出したので記事にしてみます。
思ったことをダラダラと書いてる駄文でよければ見ていってくださいな。

これが現在使っているものです。メガネ対応であることを条件に選んでいるので、メガネな人には参考になるかも?

安くてそれなりに使える定番のサンセイ/角形のクリアレンズとメッシュ、そして近所のホームセンターで購入した作業用ゴーグル。
この他にグラスタイプがマルイのスモークと作業用の2つが手持ちにありますが、現在使っていないので割愛します。

最初に買ったのがサンセイのメッシュ。これはメガネ対応と曇らないことを条件に選んだらこれしか残りませんでしたw
行きつけのホビーショップで1000円くらいだったような・・・
しかし、AREA331に行ってみてフェイスガードの重要性とパンチングメタル系のメッシュの見づらさ(視界の暗さ)を知り、それを解消できるものを購入することに。

それで買ったのがサンセイのクリアレンズ+フェイスガード。
曇り止め加工のない方(安い方)なので、Amazonで2500円くらい。
ただ、これが大失敗。サンセイのゴーグルは下の方が少し空いているせいか、フェイスガードをつけるとめっちゃ曇る!
曇りすぎて前が見えないためフェイスガードはメッシュの方に移してあります。

今年実戦投入したのがタンカラーの作業用ゴーグル。
カインズホームで980円。近所のカインズで売っている中では一番高い商品ですww
(ちなみに一番安いものは98円。多分塩ビか何かの一体成型物?迷彩服に合わせるには見た目がすごくアレ。)
電動ガンのゼロ距離フルオートで耐弾試験をして、問題なかったので現在これがメイン。

ゴム?でできた本体にレンズがはめ込まれているだけのサンセイと違い、こちらは材質は3種類使われています。
前面を完全に覆っているポリカーボネート製のレンズ、それを固定されている硬質プラスチックのフレーム(灰色の部分です)、顔に当たる軟質プラスチックのパーツ。
ちなみにやわらか素材の部分は灰色のフレームと一体成型となっていて、外れる心配はありません。隙間もないので万一の被弾のときも安心。
レンズもサンセイのものほど外れやすくはないです。

上から見た図。参考程度に普段使っているメガネを隣に並べてあります。
このメガネを付けている状態では、どちらも問題なく使用可能です。
サンセイの方が本体が深いので、もっと特殊な形状?のメガネでも安心して使えそうです。

なお、サンセイの角形は丸型よりレンズ面が左右に広く視界が広いのですが、クリアレンズのものはレンズの曲げ部分の視界が歪んでしまっていて使い物になりません。
横が少し見える程度ですが、実質は大きな差はないと思います。デザインが気に入っているので角形を選びますが。
メッシュタイプは視界の歪みは起こらないので、メッシュゴーグルが欲しい人には角形がおすすめかな。

カインズ作業用ゴーグルは全体が曲面レンズになっていて、視界はとてもクリアです。
安心してグラインダーでセクターギアをゴリゴリできます。

頭に固定するバンド部分。

サンセイのはゴム紐がパッケージに一緒に入っていて、自分で取り付けるようになっていますよね。
つけ方はこれで合ってるのかわかりませぬ。この付け方でのゲーム中の脱落は今のところないので大丈夫だと思います。

カインズ作業用ゴーグルはゴムが太いです。ゴーグル自体のフィット感もサンセイより良いこともあり、めっちゃ安定します。全然ズレません。
ゴムの固定ですが、縫い付けてあります。切らないと外せません。(=ゲーム中に勝手に外れる心配は皆無)それと長さ調節ができるようになっています。

写真じゃ分かりにくいですが、サンセイのゴーグルは結構レンズが薄いです。周囲の人のゴーグルを見せてもらっても、サンセイのクリアレンズより薄いゴーグルは見かけませんね。
これでもサバゲー用のゴーグルとして成立しているので、作業用ゴーグル等の『飛来物から目を守るために作られたゴーグル』なら何を使っても大丈夫なのではないかと考えています。
もちろん購入したら実戦投入前に耐弾試験はしましょうね。

この作業用ゴーグルの弱点を挙げるなら、通気の穴が一つもなく、曇りやすいこと。
元々の用途的にはその穴から破片が飛び込んできたら最悪失明の危険もあるので、これが正解だと思います。

エアガン用のゴーグルの場合、メッシュゴーグルは当たったBB弾が割れて破片が入ってくると言う人がいますし、威力の規制がなかった時代にはそういった事態も希に起こっていたそうですが、通気の穴は大丈夫なんでしょうかね。
サンセイみたいなやわらか素材のゴーグルだったら被弾してもBB弾が割れることはないでしょうけど、硬質素材のゴーグルだったらその保証はありません。
ファンを後付けされている方、ファンの耐弾性は考慮していますか?パソコン等のファンは金属の箱の中で使うために設計されているので、弾幕の中での使用は考えられていませんよ?
(金属フレームのファンなら大丈夫かもしれませんが、小型のものは見たことがない。誰か売ってたら教えて。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000H7IYIG/ref=cm_sw_r_tw_dp_eZZ6rb0AFEGCH
↑金属フレームの一例。
もちろんメーカーが作っているゴーグルはそのくらい考えてある・・・と思いたいですねー
ファンの吸排気を行っている穴に破片が飛び込んだらどうなるかくらいは考えているのでしょうか?戦車のエンジンルームくらい気合を入れて作りこんであるのでしょうか?
幻滅するのが嫌なので怖くて買えないのです・・・あと高いし。

それとファンは消耗品なので無限に使えるわけではないのが痛いところです。
PCですが高負荷かけている時にファンがご臨終されたおかげでグラボまでご臨終になった経験があるもので。(しかもかつての最上位機種だよ・・・)
今までにPCでは↑の件を含め3個のファンが天寿を全うしています。HDD、電源と並んでよく壊れるパーツなんじゃないかなぁ。

そういえば不思議なことに、軸受に国産ベアリングを使っているファンは多数稼働していますが一つも壊れてないです。不思議!
純粋に耐久性がめちゃくちゃいいんでしょうね。その辺の安物と比べると。

ん?電動ガンのメカボ?中華製軸受ですが何か?
マルイのメカボの部品より長持ちならそれ以上耐久性あっても無駄でしょ。

結局、いまのところ完璧なものにめぐり合うことはできず、仕方ないので曇り止めを使っています。
オススメがあったら教えてくれると嬉しいな。
特にズレにくくて頬付けしやすいフェイスガードが欲しい。

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

当方は昔メガネでしたが何を使ってもメガネ曇るのであきらめて使い捨てコンタクトにしました。

昔は眼鏡はいるの探して最終的にはマルイのファン付きつかってましたね~

マルイのはいい感じですがかさばるのが難点だったような・・・・

でわでわw

追伸
今日サバゲでした~・・・・
仕事あって午後3時ころからでしたがね・・・・

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
こんばんは~

アレルギー持ちなのでコンタクトは使いたくないんです。。。
かなりの強い近視なのでコンタクトにしたほうが楽なんですけどね。
(せっかくの軽量フレームなのにレンズのせいで重くなります・・・)

マルイのファン付き、使ってる人がいたら見せてもらおうかな~

ゲームお疲れ様です。

Kicol

Kicol

サンセイのメッシュはパンチングメタルじゃなくてワイヤーじゃないっけ?

この前X800タイプのゴーグル買ってみた。曇りづらいらしいので次のゲームに導入する。
マルイのプロゴはかつみが持ってるから見せてもらうといい。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>きこりんさん
いらっしゃいー

手持ちのを見る限りゴーグル部分はパンチングみたい。
何故かフェイスガード側はワイヤーっぽいけど。

よし、次のゲームの時に見せてもらおう。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。