いろんな人の装備を眺めていて、パラコードというものを使ってみたくなったので注文してみました。

60m。

とりあえずスリング作ってみます。平編みってやつでいいんだよな?

スリングにする場合、銃の重量+αを支えなくてはならないので、バックル等をいれる場合は考慮しなくちゃいけないのが注意すべき点ですかね?
多分調子に乗って耐荷重40kgとかのを持ってくると思うので大丈夫だとは思いますが。

さて、せっかく作るのですから、何か面白そうなことをしなくてはなりません(使命感)
ライラクスのパラコードスリングが3000円であることを考えると間違いなく安上がりにはなるのですが、それだけじゃつまらない。
平編みだと柱になる部分に結び目をつけていく感じ?で作りますが、真ん中にまっすぐ通っているということは他のものも通せるかも?

つづく

関係ないですがツナギとヘルメット買って来ました。
ツナギは売り場に4色あったのですが無意識のうちにODを手に取っていたあたり・・・そうですねサバゲーにも転用できますね

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

パラコード、私も昔買いました。
私のは5m、315円ぐらいだったと思います。
私もスリングか何かに使おうと思っていましたが結局使わず仕舞いでした。
どこにしまったかな?

塩コーヒー

塩コーヒー

パラコードを使うのであればロープワークも見てみるといいかもです。
普通に固結びしても解け易いし(´・ω・)

色々なポーチのファスナーの先っぽとか、車のキーを腰に下げるのにグリムロックとコード使ってますよ(・ω・)

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>アネクドートさん
国内の某ホビー用品メーカーのもので、定価で30m1000円ほどでした。店の値引きがあるので900円くらいになるでしょうか。
たぶん軍規格品に比べると強度は劣ると思いますが、命綱として使わないなら問題ないと思います。

スリングを編むと欲しい長さの10倍くらいは使うようなので、5mですとスイベルの代用とか小物各種に使う感じですかね。そっちも試してみたいです。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>塩コーヒーさん
なるほど。勉強してみます。

とりあえずツナギと色が合うので、そのファスナーからやってみます

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。