IMG_1440.jpg

マグプルのポリマーレール軽いしもっと長いの欲しくなったし86式にバッテリーケース乗せることになったし。
あ、レール必要じゃん自作してみよ。

ってことで始まりました。自作レール計画。

まずはホームセンターで買った20mm幅のアルミ材の角を落として反対側に樹脂盛ってこんな感じ。とりあえず手頃な樹脂としてエポキシ接着剤を使ったので強度はそれなりにあるんじゃないかと。
まだ作りかけですが端から端まで作っても170円くらいのコストっぽいです。同じ長さのレールをホビーショップでお買い求めの際に必要な財布の中身と比較してみてくださいな。

搭載予定のバッテリーケースが背景に写っている黒い物体だったりします。
きこりんから譲ってもらいました、PEQ2風の物体。もっとリアルなPEQレプ(もしくは本物)が近くにいなければそれなりにそれっぽいです。
サブCセルが入るのでラージバッテリーいけるか!?とおもったら7セル(電動ガン用ラージ)は無理でした。
ラジコン用(6セル)は入るので十分運用できそうです。ちゃんと固定できれば。

IMG_1442.jpg

んで調子に乗ってこんなことをしています。
以前FAMASの自作スコープマウントに使ってもっと良いものができたからとお払い箱になったG36サイドレール。を型どった物体。
アルミ材なしで樹脂のみで作った場合の強度テストとかやってみようと思います。

うまくいったら他のレールでも試作してみようと思いますが、こんなの需要とかあるんですかね?
うまく作れるようになったらFAMASの文鎮用のスロット数を増やしたレールとかやってみたいです。

現状は、ある程度自由に着色できたりするのがメリットでしょうか。
(成形色になるので傷がついても色が落ちないのは塗装に比べて便利な部分です)

そんな感じで記事投稿テストをしてみる。
最近UI変えるの流行ってるんですかね・・・
PCでやってるのでスマホっぽいレイアウトが苦痛でしかないんですが。

あとアップデート後は携帯でページが開けなくなりました。運営さん対処ヨロシクです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

装備の自作お疲れ様です。
いいですね~、樹脂レイル。
もし上手くいったらアルミと樹脂でファマスの文鎮マウントが大幅に軽量化できますね!

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>アネクドートさん
世の中は下手に金属を使うより高分子材料のほうが頑丈な時代ですからね・・・
素人が扱える素材でどこまでやれるかチャレンジです。

現在は暫定的にアルミ材を使っていますがFRPで作っていく予定なので、今後はアルミのプレートが消えてグラスファイバーになる予定です。

todosan

todosan

おはやうございますw

自作がんばってください!!
型を取っての複製は気がつかなかった・・・・
勉強になります!

上手くいくことを祈ってます!


でわでわw


追伸
今朝はあたたかいな~

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

>todosanさん
こんにちは

元になるものがあればコピーするのが一番手っ取り早いです。中華コピーが氾濫するのも納得の手軽さ。
それに型を作っちゃえば数個単位の量産は簡単ですからね。数十個数百個の単位で作りたい場合はこの型だと途中で壊れると思うので、もっとも頑丈なものが必要そうです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。